【SV育成論】ノコッチにしんかのきせきを持たせると大体ポリゴン2になる【SV対戦考察】

2022年12月12日

今回はノココッチの登場によりしんかのきせきを持てるようになったノコッチについて考察していきます!

ポリゴン2ほど火力も耐久もないけれど、ステルスロックやあくび、さらにはバトンタッチまで覚えるのでサポートとしては最高クラスです!

ノコッチ

とくせい てんのめぐみ
せいかく ずぶとい
努力値 H4 B252 D252
持ち物 しんかのきせき
技構成 どくつき、はねやすめ、あくび、バトンタッチ
テラスタイプ ひこう

概要・使い方

基本的な動かし方は先発ではなく次鋒のクッション要員として使用。サイクル要因で使う予定。

あくび→バトンタッチで対面操作を狙う型。

単騎としてはどくつきの毒狙いからはねやすめ連打で時間稼ぎを想定。

先発要員として考えるなら、ステルスロックをどこかに入れたいね!攻撃技なくなっちゃうけど、どくづきやめてステルスロックでも良いかもね。

あくびとの相性悪いし、どくづき捨てるのはまじめにあり。

明確にこのポケモンを倒すだとかそういうのではなく、何かと組み合わせて戦うのがベストかな?

ポリゴン2よりも二回り火力が低いのでただ殴るだけにするのはもったいない。

想定しているポケモン

大体のポケモンは対応可能。

ケアしないといけないポケモン

キョジオーン、ヘイラッシャ、サーフゴー、コノヨザル…勝ち筋なし

まとめ

努力値振りこれであってるんかな…?せっかくHが高くてしんかのきせきの1.5倍補正つくのであれば、両方降った方が絶望感すごくね?って思ったけど真相は不明。

大体のポケモンを流すことはできるけど、状態異常耐性があるポケモンやラムの実要員の起点になりかねないので運用は注意。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!