【SV育成論】てんのめぐみノココッチであらゆるポケモンをまひるみさせていきたい!~へびにらみとずつきがあるから実質トゲキッスみたいなもんだろこれ~【SV対戦考察】

今回はSVで新たに登場したノコッチの進化系であるノココッチについて語っていきます。

ノココッチは地面タイプにもマヒが入る命中100の技である「へびにらみ」を有しているだけではなく、「てんのめぐみ」という最強特性を持っています。

そしてタイプ一致の怯み技である「ずつき」と相性補完に優れている「かみつく」を覚えます。これはもう実質トゲキッスじゃん!

それぞれ怯ませ率が30%の技なので、てんのめぐみの効果で60%になります。

マヒで動けない確率が25%になるので、相手が動ける確率は、40%×75%で、30%になります。

じわれなどが当たる確率を突破しないと行動させないのは結構強いのではないでしょうか?

ノココッチ

とくせい てんのめぐみ
せいかく いじっぱり
努力値 H12 A244  S252
持ち物 たべのこし
技構成 へびにらみ、ずつき、かみつく、テラバースト
テラスタイプ かくとう

概要・使い方

準速にすることで素早さの実数値が107となり、ドラパルトをマヒさせた場合、上からまひるみを仕掛けることが可能!

ほぼすべてのポケモンに対して上から行動することが出来るので、安定感は高そうです。

後続に先制技を無効にするリキキリンを置いておけば、しんそくやアクアジェットで突破されにくくなります!

どうしてもゴツメアーマーガアやガブリアスなどが突破できなくなってしまうので、ちゃんと裏のポケモンで対処する必要がありそうです。

想定しているポケモン

ドラパルト…かみつくが80 ~ 96 (49.1 ~ 58.9%) 乱数2発 : 98.04%なので割と真面目に突破可能

サザンドラ…ずつきが無振りサザンドラに60 ~ 72 (36.0 ~ 43.2%) 確定3発なので比較的現実的な範囲で突破可能

マリルリ…ずつきがH振りマリルリに67 ~ 79 (32.4 ~ 38.2%) 乱数3発 : 96.28%で、アクアジェット連打されたとしても問題は無し。

ドドゲザン…格闘テラスタルで突破可能。

ケアしないといけないポケモン

サーフゴー…HB特化のサーフゴーに48 ~ 58 (24.7 ~ 29.9%) 乱数4発 : 99.97%なので、みがわりは貼られないが、そもそもへびにらみが通らない。

キョジオーン…へびにらみが通らないのはもちろんのこと、HB特化のキョジオーン倒すには16 ~ 20 (7.7 ~ 9.7%) 乱数11発 : 0.3%なので12ターンかかる笑

まとめ

とまあ現代のトゲキッスことノココッチについて語っていきました。

話変わりますが、ノココッチって名前自体がノココッチに見える気がする(わかるよね?)

あとマジでどうでも良いけど、Slackの通知音、「ノココッチ」って聞こえません?

 

いや聞こえんな。ごめん。

では今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!