【SV育成論】サザンドラ”が”フェアリーテラスタルするとあらゆるマスカーニャを粉砕できるのでおすすめ!【SV対戦考察】

2022年12月22日

今回はやられて負けたシリーズ。びっくりテラスタル編ですね。

サザンドラと言えば初手に出てきて有利対面ならあくのはどう、不利対面なら鋼テラスタルを切って強引に突破してくる強力なポケモンという印象がありました。

ただ、強いポケモンというのは基本的に対策されるもので、マスカーニャが上から変幻自在けたぐりを撃ち、じゃれつく読み鋼テラスタルをも粉砕できるというのが一瞬流行っていたかと思います。

このサザンドラはそのマスカーニャを完封するために作られたんじゃないかな~って思っています。

少なくとも自分のマスカーニャは粉砕されました。

サザンドラ

とくせい ふゆう
せいかく おくびょう
努力値 H4 C252  S252
持ち物 こだわり以外のアイテムがオススメ。最近だとメトロノームが流行っているらしい
技構成 あくのはどう、りゅうせいぐん、テラバースト、みがわり
テラスタイプ フェアリー

概要・使い方

自分よりも早いポケモン、特にドラパルトやマスカーニャ相手にフェアリーテラスタルで押し込みにかかり、自分よりも遅いポケモンにはみがわりで相手の動きを見てから行動を決める型です。

自分は最近ドラパルト・マスカーニャ・受け駒(アーマーガアorヘイラッシャorドオーorヒトム)という構築を使っていたのですが、マスカーニャがサザンドラに負けるということは想定していなかったのと、フェアリーテラスタルになったサザンドラを上からワンパンできるポケモンがいなくてすごく困りました。

その試合は普通にサイクル崩壊して負けてしまったのですが、サザンドラの使い方がめっちゃ上手いな~と思ったので真似していこうと思った所存。

想定しているポケモン

ドラパルト…とんぼ返りという安定択が相手にはあるが、実はとんぼ返りで返った後にだれで受けるんだ問題が発生するので結構辛い。

マスカーニャ…ドヤ顔変幻自在けたぐりを逆にテラバーストで返り討ち。マスカーニャ視点とんぼ返りが無かったら前に出るしかないもんね…。

ドオー…ドオーは構造上浮いている身代わり持ちにどうしようもないので完封できる。PP切れるかと思いきや、メトロノームがあれば突破可能。

ケアしないといけないポケモン

ガブリアス…ガブリアス視点でもサザンドラがスカーフだったことを考えるとテラスタル切らないと厳しい場面があるので、ガブリアスにありがちな炎or鋼のテラスタルが噛み合ってやらかしそう。

マリルリ…テラスタル鋼と異なりじゃれつくを半減できないので、チョッキやオボンだとひるませないと討ち取られてしまう。

デカヌチャン…鋼技を失ったことにより突破手段がなくなった模様。アンコールもあるのでやっぱきついよね。

まとめ

ドラゴン・フェアリー・悪の技範囲が思ったよりも優秀なので、自分よりも早いポケモンを急なテラスタルで討ち取って、自分よりも遅いポケモンを虐めていくのが良いと思う。

完敗した個体の対策は毎回考えるようにしているんだけど、これに関してはマジで結論出なかったのでちょっと怖い。

今週もサザンドラの時代が続きそうだな~。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!