【SV育成論】ベラカスはトリックルームとさいきのいのりで唯一無二性を持っているのでサポート役としてガチ。【SV対戦考察】

2022年12月25日

最近やたらさいきのいのりをネタにした型を紹介していますが、その理由がベラカスという唯一無二のポケモンに出会っちまったからです…。

同じさいきのいのり持ちのパーモットとは異なりベラカスはサポート特化にしかなれないポケモンではありますが、そのサポート力が尋常ではないの紹介していこうかな~と思います。

ベラカス

とくせい シンクロ
せいかく のんき
努力値 H252 B252  D4
持ち物 オボンのみ
技構成 おきみやげ、トリックルーム、さいきのいのり、サイコショック
テラスタイプ ノーマルなど

概要・使い方

基本的にトリックルーム→さいきのいのり→おきみやげで退場していきます。

ベラカスは耐久力がまあまあ高いので、特化しておけばトリックルームからさいきのいのりを撃つまでは動けますし、おきみやげまで撃てれば後続の耐久が半分しか残っていなくとも2手動ける可能性があります。

最近はもふもふ+とつげきチョッキで耐久を確保し、威力200のおはかまいりを撃ちに行くハカドッグを紹介しましたが、まあやりたいことは大体そんな感じです。

さいきのいのりを絡ませない限り、トリックルーム+自主退場技だけでは他との差別化が難しいですし、さいきのいのり自体ただ撃てば強い技でもないので注意が必要です。

今の環境、対面構築で戦う人が少ないので、あえて対面構築で殴り勝ちに行くのは面白いんじゃないかな?と思っています。

特に最近は素早さが早いポケモンが多いので、ベラカスやミミッキュなどトリックルームを使えるポケモンを採用し、場合によってはトリルに切り替えていく構築も悪くないんじゃないかな?と思います。

従来のトリックルームパと違って最後の1体でトリックルームを発動させるってのはなかなか面白いですよね~。

まとめ

というわけで今回はトリックルームとさいきのいのりを併用できるベラカスについて書いてみました。

ベラカスは色違いが面白いので、ぜひ捕まえてみて欲しいなって思います。

今回はこの辺で。早くランクマッチ潜らないと…。

昨日は1000位くらいのスタートだったのですが、新パーティでかなり溶かしてしまったのでちゃんと巻き返したい。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!