【SV育成論】ミミズズは後攻しっぽきりで積みの起点作成できるしメタルバーストで1体もっていけるので大変便利【SV対戦考察】

2022年12月11日

今回は準専用技である「しっぽきり」を一番強く使えるであろうミミズズについて解説していきます!

ご推察の通り後攻のしっぽきりで詰みエースの起点作成に使う型です。

ミミズズ

とくせい どしょく
せいかく しんちょう
努力値 H252  B4 D252
持ち物 オボンのみ
技構成 しっぽきり、ステルスロック、メタルバースト、アイアンヘッド
テラスタイプ はがね

概要・使い方

ミミズズの高い耐久と遅い素早さを活用し、相手の攻撃を一発耐え、オボンの実でHPの半分を維持しつつ後続の積みエースにみがわりのを残すのがメインの動きです。

同じく専用技を使えるモトトカゲと異なり、相手がよほど遅くない限り後攻でしっぽきりを発動できるのがミミズズの強みです。

言ってしまえばそれだけの仕事なので、あとは積みエースの性能で変わってきますが、個人的にはクエスパトラをおススメしています!

一度この記事で紹介したクエスパトラですが、最初の瞑想さえ詰めたら全抜き性能が異常に高いので相方として本当におすすめです。

後先発にはステルスロックor毒びし要因として、キラフロルを採用しているのですが、地味に地面わざをミミズズのどしょくで防げるのでちょっと面白いです。

努力値振りであえてDに厚くしているのは、B方面は無振りでも結構硬いのでオボン込みでHPの半分を確保できるためです。

いくらミミズズの特防が低いと言っても、一応特化すれば最低限の硬さにはなるので、等倍程度であればしっぽきりを発動することが出来ます。

なので個人的には特防に厚く振るのが良いかな~と思っています。

想定しているポケモン

特になし

ケアしないといけないポケモン

挑発持ち、炎ポケモン、格闘ポケモン全般

まとめ

ミミズズ入りの構築で結構回してみたのですが、すごく勝ち越したというわけではないのですが、クエスパトラの気持ち良い全抜きを何回か見ることが出来たので良かったです。

キラフロル、ミミズズ、クエスパトラを軸に戦っていたのですが、意外と刺さりが良くて楽しかったです。


もしよければ真似してみてくださいな。

今日はこの辺で。それでは、また!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!