【SV育成論】ステロを覚えたサザンドラの使い勝手がめっちゃ良い【SV対戦考察】

2022年12月15日

ランクマッチで最も先発で目にするポケモン、それはサザンドラかと思います。

大体のサザンドラはスカーフか眼鏡を持っており、相手よりも早いのであればそのままあくのはどうで押してくるイメージがありますよね。

また鋼などにテラスタルタイプを変更することで、本来不利であるフェアリータイプを粉砕したりと先発適正が物凄いポケモンですね。

ただ実はサザンドラは今作でステルスロックを習得しており、殴る以外の仕事もできるようになっているんですよね。

そこで今回は先発適正をさらに高めたサザンドラについて書いていきたいと思います。

サザンドラ

とくせい ふゆう
せいかく おくびょう
努力値 C252 D4 S252
持ち物 きあいのたすき
技構成 あくのはどう、りゅうせいぐんorラスターカノンorかえんほうしゃ、ステルスロック、ちょうはつ
テラスタイプ あくorどくorはがね

概要・使い方

現在先発でサザンドラを出すことがめっちゃ多いのですが、相手もそれがわかっているので、先発に出てくるポケモンはサザンドラを迎え撃てるポケモンが多い気がします。

最近だとマスカーニャやパルデアケンタロス(炎)が多いですね!

あと例外パターンだとスカーフサーフゴーとかも怪しいですよね。

サザンドラ対面に自信満々に出てくるときはどちらも大体スカーフな印象があります。

どうせ先手取ってワンパンするか、こちらがテラスタルを切ってくるのを読んでくるので、あえてステルスロックから入るのが気に入っています。

サザンドラぐらいテラスタルがメジャーになってしまうと、あえてそれをしない方が強いってこともあるんですね。

またちょうはつを持たせているので受けに来たドオーを完封できるのも強みだと思っています。

想定しているポケモン

サザンドラ…タスキを活かして倒すイメージ。

ドオー…技構成によりますが基本完封

ケンタロス(炎)…スカーフインファイトの返しに流星群で〆る

サーフゴー…スカーフ含めてすべての型に対面から勝てる

ケアしないといけないポケモン

マリルリ…サザンドラ視点ステロ撒くだけで仕事終わってしまうので苦手より

ドドゲザン…炎技を搭載しない限り仕事がない

まとめ

サザンドラの圧を使ってステルスロックを安全に撒いていく型です。

フェアリータイプに強くないので、その辺りは構築で補完してあげるのが良いかと思います。

ちなみにただの自慢ですが自分のサザンドラは色違いかつ証持ちです(ドヤァ)

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!