【SV育成論】キョジオーンでどくどくだまをなげつけるとトリック持ちとの相性関係逆転するのでオススメ【SV対戦考察】

2022年12月17日

以前キョジオーンってがんじょうのほうが強くね??って思っていたのですが、やっぱ冷静に考えてみるときょめのしおの方が良いですよね。

ただ今はキョジオーンの対策もだいぶ洗練されてきたので、じわれ云々は抜きにしても、普通にじこさいせい→しおづけだけだと勝てなくなって来ましたね。

よくあるパターンだと、マスカーニャやロトムのトリックで縛られてしまうパターンですよね。

そこで今回はなげつけるを採用し、トリック対策だけではなく受けポケモンを崩しに行けるキョジオーンについて考察していきます!

キョジオーン

とくせい きよめのしお
せいかく しんちょうorわんぱく
努力値 H252 Sおまかせ、残りBorD
持ち物 どくどくだまorかえんだま
技構成 なげつける、しおづけ、じこさいせい、じしん
テラスタイプ ゴーストor飛行

概要・使い方

相手のトリック持ちに対して投げつけるを選択しこだわりアイテムを返品したり、ラウドボーンのような高耐久ポケモンをどくどくだまで詰めに行くキョジオーンです。

キョジオーンは通常ポケモンで突破するのはかなり難しいポケモンなので、ロトムやラウドボーンのようなポケモンで倒しに来ることが多いのですが、なげつけるがあればかなり相性関係を覆すことが出来ます。

どのポケモンを見るかによってどくどくだまかかえんだまを選択する必要があるので悩ましいところですが、どくどくだまのほうが範囲が広くて良いんじゃないかな~って思います。

想定しているポケモン

マスカーニャ…マスカーニャ相手だとかえんだまでやけどにしたいですね!

ロトム…今環境にいるロトム大体こだわり持ちだし、キョジオーン入りに出てくるってことはそう言うことなのでなげつける安定ですね。

ラウドボーン…タイプ相性が有利なのと、どくどくだまで受けとしての性能を崩しに行くのが良いですね

ケアしないといけないポケモン

ヘイラッシャ…テラスタルタイプを飛行にしないとじわれでggなので要注意

キョジオーン…対キョジオーンに弱くなってしまうのが良くないんですよねえ。

まとめ

たべのこし持てなくなってしまったので、普通の受けポケモンとしての性能が結構低下してしまっています。

そのため、本来の仕事をできるポケモンを用意しておいた方が良いんじゃないかなって思います。

ただ相手の安直なキョジオーンメタを崩しに行けるので、相手の目算を一気に狂わせることが出来そうです。

鉄壁ボディプレスもないので、キョジオーン単体で詰ませに行くことはできないですが、良い構成だとは思います。

トリック持ちに嫌気がさした人はぜひ使ってみてくださいな!

今日はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!