【SV育成論】セグレイブの草テラバーストでヘイラッシャを突破するのが強い【SV対戦考察】

2022年12月8日

今回はやられて困ったシリーズ第二弾ということで、草テラスタルセグレイブについて語っていきます。

セグレイブと言えば龍舞での全抜き性能が怖いところですが、ヘイラッシャで簡単に対策できてしまうのも難しいところです。

しかしテラスタルタイプを草タイプにすることで、ヘイラッシャやキョジオーンなどにも打点を持つことが出来るのでおススメです!

(1/1追記)

こだわりハチマキを使ったセグレイブについても書いてみましたのでそちらも読んでみてください~

セグレイブ

とくせい ねつこうかん
せいかく いじっぱり
努力値 A252 HBDSで調整(キノガッサ抜くならSに殆ど割く)
持ち物 いのちのたまorたつじんのおびorとつげきチョッキ
技構成 きょけんとつげき、つららばり、こおりのつぶて、テラバースト
テラスタイプ くさ

概要・使い方

龍舞で全抜きするような構築に見せると、大体ヘイラッシャが出てくるのでそこを逆に取りに行くタイプ。

セグレイブは龍舞できたらもちろん強いですが、攻撃種族値が145あり、タイプ一致技にも恵まれているので、積まなくてもかなり強いです。

また、タイプ一致先制技もあるので、かなり使いやすい部類だと思います。

しかし今作は物理受けポケモンである、キョジオーンやヘイラッシャがありえないくらい固いので、テラスタルタイプを草にすることで対策をしていきます。

草タイプに変更することで、キノガッサのことをある程度考えなくても良くなるので、素早さに振らないという選択肢を取れるのがえらいですね。

また、物理タイプの悩みの種である「やけど」状態にはならないのが良いですね!

想定しているポケモン

ロトム…鬼火で機能停止しないので、きょけんとつげきでガンガン押していける

ヘイラッシャ…きょけんとつげきからテラバーストで突破可能

キョジオーン…余程特化してこない限り、きょけんとつげきからテラバーストで突破可能。受け出しはそれで行けるけど繰り出しの場合は鉄壁が問題になる…。

キノガッサ…キノガッサ視点だときのこのほうしが安定しマッハパンチ程度じゃ問題にならないので安定する。

ミミッキュ…テラスタルタイプの変更で弱点を突かれなくすれば、剣舞じゃれでも耐えられる

ケアしないといけないポケモン

サザンドラ…相手視点鋼テラスタル安定なのでテラスタルタイプ格闘がめっちゃほしくなる。

サーフゴー…有効だが全くないのが厳しいところ。テラスタルタイプ地面という手もある。

まとめ

セグレイブ自体がかなり強いので、どうつかってもそれなりに形になる。

基本は龍舞だと思うけど、テラスタルタイプを変えるのであればテラバーストも積んでおきたい。

今作は草技の通りが良いので、結構悪くは無いと思う。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!