【実質無料】ブログなんて月額350円くらいで出来るので全人類ブログ作って欲しいなっていう記事

昔から言っていることなんだけど、できる限り思ったことや考えていることは日記として残しておくべきだと思います。

いしかわゆきさん著の「書く習慣」という本にも書いてあった受け売りですが、書くことだけは誰にでも始められるし、文才なんてなくても良いわけです。

私はしゃみおつぜみと名乗り始めるよりもずーっと前、それこそ10代前半のころからネットに日記と感想を投げつけて暮らしてきたので、文章を書くことはかなり染みついている習慣ではあるのですが、あいにく文才というのものには恵まれていません。

また、文章の書き方というのも誰かに習ったというわけでもなく、参考書を読んだというわけでもなく、ただ思うままに書いています。

たまに仕事でまじめな文章を書かないといけない時が来るのですが、そういう時だけは編集長からあれこれ怒られながら記事を書いています…。

文才なんてなくても、怪しい日本語であっても、あなたが経験したことや考えたことは、あなたしか書けないので、それを形に残しておくのは大切なことだと自分も思っています。

なので今回はブログの始め方について書いてみようかなって思います。

たまーに、「ブログの始め方教えます!」とか言っているアフェリエイターがいますが、そういうのは概ねどっかのレンタルサーバー会社のステマ広告なので、鵜吞みにしない方が良いと思います。

ブログの始め方

日記を書くだけならnoteやはてなブログ、Twitterでも良いのですが、そういう無料のツールはあくまで無料のツールでしかなく、いつサービス提供者の都合で消え去るかもわかりません。

例えばnoteなんて先日上場しましたが、経営は赤字だし将来性はないしいつかはつぶれると思います。

はてなもTwitterも一生残るようなサービスではないように思えます。

今日日web3.0だなんだって言われている中で、web1.0の産物であるブログこそ、今始めるべきものなんじゃないかなって思っています。

用意するもの

メールアドレスとクレジットカードだけあればOKです。ネットでなにかするにはメアドとクレカがないと色々面倒なのでまずはそれを用意してください…。

ドメイン取得

ドメインの会社は色々ありますが、定番のお名前ドットコムで取得すれば良いとは思います。

取得希望のドメイン(○○.com)みたいな感じで取っていきましょう。

このドメインは一生使うものになるので、ちゃんと考えて取った方が良いです。

私のサイトで言うと、「neethouse.com」がドメインにあたりますね。

思い入れのある単語とかだと一生使えるのでおすすめです。

ドメイン末尾は色々選べますが、無難に、.comか.netとかを選べば良いと思います。

ドメインの取得はキャンペーンで0円になっていることが多いですが、更新費で年間1,400円くらいかかります。

レンタルサーバー取得

ドメインを取得したら次はサーバです。サーバ会社は色々ありますが、自分はコアサーバーというサービスを使用しています。

画面右上にある「お申込み」からプランを選択してください。

自分はCORE-MINIというサービスを使用しています。年額税込みで2,640円です。

契約後コントロールパネルにログインしてください。

管理画面内の「サイト設定」から「サイト設定の新規作成」を押すとどんなドメインや設定で使うかを聞かれるかと思いますので、間違えずに入力しましょう。

無料SSLは使用し、phpは81とか選べば良いかと。

ドメインとサーバの紐づけ

サーバの取得が完了したら、今度はドメインとサーバの紐づけを行います。

お名前ドットコムの管理画面(お名前.com navi)に行き、「ネームサーバーの変更」から取得したドメインを選び、「他のネームサーバを使用」を選び、プライマリネームサーバとセカンダリネームサーバーに、サーバ取得時にメールか何かで送られてきたネームサーバーを記載してください。(この辺わかんなかったら自分に連絡してくれ…)

プライマリはns1.value-domain.com、セカンダリはns2.value-domain.comだと思いますがひょっとしたら違うかもなので、ちゃんと管理画面とかで確認してください~。

あとは数時間立つと紐づけが完了します。

WordPressのインストール

今日日自分でHTML書いて個人サイトやるぜ~~~っていう人はほとんどいないと思いますし、それができる人はわざわざこの記事なんて読んでいないだろうから割愛しますね。

サーバの管理画面の「サイト設定」から「ツール・セキュリティ」ってのがあると思うので、その一番下にある「CMSインストール」にある「Wordpress」を指定のサイトにインストールしてください!

後はWordpressの管理画面にアクセスしてください。

ここまで出来たらブログの解説完了です!

ブログのカスタマイズ

あとはブログのテーマ(側や機能など)とプラグイン(追加機能)を選んでいくだけです。

無料のテーマはLuxeritasというのがおススメで、プラグインはjetpack(いろいろできる凄いやつ)とBackWPup(ブログのバックアップを取るやつ)があればとりあえずOKです。

Luxeritasは完成度が高いテーマなので、とりあえずプラグインはなしでもOKです。

テーマのインストールはLuxeritasのサイトから確認くださいな~。

まとめ

かな~り駆け足ですが、ブログの始め方の概要を書いてみました。細かいところはすっ飛ばしたので、わからないことがあればTwitterかDiscordで連絡くださいな。

諸費用は月額換算すると350円くらいですし、広告掲載していたらそれぐらいは余裕で返ってくるので、実質無料みたいなものです。

自分のようなゲーム感想メインの雑記ブログでも月数千円~1万程度は返ってくるので、月額350円と言いつつ実際は無料どころかアドまで得ています。

とまあ若干手間がかかりますが基本アドしかないので、全人類ブログ始めろ!という話です。

珍しくゲーム以外のことを書いたので疲れました。今日はこの辺で。

それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!