【SV育成論】襷キラフロルにだいちのちからを持たせるとかなり安定するので使いやすい!【SV対戦考察】

2022年12月9日

今回は新パーティの先発枠として採用しているキラフロルについて語っていきます!

なかなか使い勝手が良いポケモンなのでおススメなのです!

キラフロル

とくせい どくげしょう
せいかく おくびょう
努力値 H4 C252 S252
持ち物 きあいのタスキ
技構成 ヘドロウェーブ、パワージェム、だいちのちから、ステルスロック
テラスタイプ おまかせ

概要・使い方

特性のどくげしょうは確かに強いですが、それよりもC130ので、S86(84族のサーフゴーより早い)という優秀な種族値が偉いです!

耐久面もそこそこ優秀なので打ち合いに結構秀でています。

相手の得手不得手がはっきりしているので、ステルスロックの撒く撒かないの判断がやりやすいです。

実はだいちのちからを覚えるので、タスキを温存できればサーフゴーと1対1で勝てるのも偉いです。

とんぼ返りなどでタスキをつぶされてしまった場合は、どくげしょうとステルスロックで最低限の仕事できるので先発としての信頼度は高めです!

想定しているポケモン

サーフゴー…タスキとだいちのちからで大体の型のサーフゴーを倒せます!

ドラパルト…ドラゴンアロー打ってもらえるとめっちゃ助かる

火ロトム…現在流行中のやつ。普通に対面有利なのでステルスロックを撒ける余裕がある。

ウルガモス…テラスタル草が多いっぽいのでサイコキネシス以外は有利。

マリルリ…チョッキ以外はヘドロウェーブで勝てるので安定する

ケアしないといけないポケモン

カバルドン…逆立ちしても勝てません~~

セグレイブ…最速個体には抜かれているので要注意。

キョジオーン…毒にならないのがちょっと辛い。

まとめ

このキラフロルと先日紹介したオリーヴァが良い感じで相性補完出来ていてGoodです。

ぐるぐる消耗戦やった後にエースで抜いていく構築が結構刺さる感じです。

そのうち構築単位で紹介できると思いますのでお待ちください~。

では今回はこの辺で!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!