【SV育成論】キョジオーンって実はがんじょうのほうが強かったりしない?【SV対戦考察】

2022年12月10日

みなさんはキョジオーンをどのようなポケモンで対策していますか?

自分はじわれヘイラッシャと眼鏡トリックロトムで対応しているのですが、それでも崩すのが難しいポケモンだなあって思っています。

一応じわれ連打でなんとかなる印象はあったのですが、最近ランクマッチであたったキョジオーンががんじょう型だったために完封されてしまった、という話をしたいな~と思います。

キョジオーン

とくせい がんじょう
せいかく しんちょう
努力値 H252 D252ベース S4(もう少し早い方が良いかも)
持ち物 たべのこし
技構成 しおづけ、じこさいせい、てっぺき、ボディプレス
テラスタイプ フェアリーなど

概要・使い方

鉄壁ボディプレスで詰ませに行くタイプのキョジオーンです。Dに厚く振っているのと、テラスタルタイプをフェアリーにすることで鋼と毒以外には強く出られるのがウリだと思っています。

鋼の一環が気になる場合は水やゴーストでも良いのですが、きよめのしおがないとテラスタルタイプゴーストはちょっと選びにくいですよね。

この型の良いところはキョジオーンにテラスタルタイプを切らなくても良くなるので、正直なことを言うとテラスタルタイプは何でも良いかなって思います。

がんじょうが生きるのは対ヘイラッシャ戦なのですが、じわれを封じた場合は鉄壁と合わせて基本的に負けないのでオススメです。

キョジオーンはトリック持ちとヘイラッシャで見ることが多いと思うのですが、先にトリック持ちを落とせてしまえばキョジオーンの独壇場になります。

というかきよめのしおが流行り過ぎているのと、サーフゴーの流行でキノガッサが駆逐されているってのも大きいですね~。

想定しているポケモン

ヘイラッシャ…このポケモンが流行れば流行るほどキョジオーンのがんじょうの刺さり方が良くなっていく

ケアしないといけないポケモン

アーマーガア…挑発に結構弱いのが難しいところですよね~。

ロトム系統…結局トリックに弱いのは克服できていないので、いっそキョジオーンをアタッカーとして運用するのもありかなって思っています。

まとめ

普通に使った方が強いとは思うのですが、メタゲーム次第ではきよめのしおを切っても良いんじゃないかなって思います。

一応テラスタルタイプ飛行で対策できるので、それでも良いんじゃないかなとは思わなくも。

こういうのって負け方のインパクトが強くて過剰に対策しがちだけど、キョジオーンのSをガンガンふって身代わりとかでもよいので、まあ難しいところ。

自分はキョジオーンをアタッカーで運用してみようかな~って思ったので、それの感触次第で皆さんに共有しますね!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!