スタン環境に嫌気が差したら…という雑談

最近は何かと批評されがちなスタン環境。

右見ても左見ても皆さん思うことがあるようで。

もっとも自分自身も不満ダラダラってのは否定しませんが。

色々なスタン環境を経てここにいるけど、今ほど楽しくない環境は無かったと思う。

環境が楽しくないってのもそうだけど、プレイヤーの純減が一番しんどい。

田舎ってのもあるけど、少し前までは椅子が足りないくらい人がいたのに、霊気紛争になってから8人以上集まったFNMが一度も開催されていない。

参加して即優勝決定とか本当にやめてほしい。

近くに新しいお店ができたというわけでもないので、純粋に人が減っているんだと思う。

そりゃまあ、1ターン目の《模範的な造り手》はナカティルと同じパワーで殴ってくるし、2ターン目に出てきた《キランの真意号》か《屑鉄場のたかり屋》を完全に除去できないとライフが一瞬で危険水域にまで落ちるし、3ターン目に出てきた《サヒーリ・ライ》を除去できないまま手番を渡すと《守護フェリダー》が無限にコピーされるし、先手4ターン目に《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が着地すると事実上ゲームが終わる。

ちょっと流石にグロテスクってのはあると思う。モダンやレガシーならtier2のデッキでもいい勝負できるけど、スタン環境に関しては個々のカードパワーが離れすぎててゲームにならない….

そのくせ禁止改定とかふざけたことをおっぱじめる。

それでいて《サヒーリ・ライ》や《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》は悠々と禁止改定から漏れていく。

そりゃまあ人は減るわな、というのが1プレイヤーの考えなんだけど、この流れが少しでも止まればいいなって思っている。

 

GPやPPTQは別だけど、FNMやショーダウンレベルには、もっと気軽に遊べるデッキを使う選択肢があってもいいと思うんだよな。

なにもわざと負けろって話じゃなくて、どこかのプロが作った最終結論的なデッキに手を出すのはもう少し後でも良いと思うんですよ。

試行錯誤してデッキレシピを書き上げる楽しさってのもあると思うんですよ。

定期的にプールがごそっと変わるスタンならではのデッキビルドってのもありますし。

 

もっといえば、無理にtier1のデッキを使う必要だって無いんじゃないかな。

最近だとジェスカイ即席っていうデッキにハマっているんだけど、結構パズル的な楽しさがあっておすすめです。

あと開き直って赤青幻視を再構築したのですが、やっぱ《ショック》って良いカードですね。

閑話休題。

MTGの良いところはスタン以外に、リミテッドやエターナルやEDHなど様々な遊び方が用意されていることです。

スタン環境に嫌気が差したら、MTGをやめてしまうのではなく、一旦別のフォーマットに避難するのはどうでしょう?

スタンしかやったこと無くて、モダン環境に手を出したいって人は、下記まとめ記事なんてどうですかね。

随時更新していく予定なので、気に入ったデッキがあればプロキシでもいいので是非遊んでみてくださいね。

 

スタンのことは嫌いになってもMTGのことは嫌いにならないでください、的な雑談でした。

それでは、また。