SplatoonのウデマエX勢がAPEXを1カ月プレイした結果と感想

お久しぶりです。しゃみおつぜみです。

先月Switchで配信されたAPEXを1カ月ほど遊んでみましたので、その備忘録がてら感想をまとめていきたいと思います。

Switch版はムリゲー

スプラのジャイロで鍛えたウデマエがあればAPEXも余裕やろーと舐めてかかった結果、ゲームプレイ以前の解像度、処理落ち、画面揺れによるゲーム酔いなどユーザー体験としては壊滅していました。

ジャイロのおかげで戦闘自体は成立していたけど、さすがに眼球破壊されそうだったので4日で諦めました。開始2日くらいでシルバー到達できたし、その後ちょくちょく眼球を労りながらプレイし続けて、シルバーの後半ぐらいまでは到達しました。

あれでGOサインだした開発陣何考えてんだって思ったけど、ゲームとしては結構面白かったのでPS4版をインストールした。

PS4版もムリゲー

PS4版はSwitchよりもずっとしっかりしていので、ゲームとしてはこれで問題はなかったと思う。ただ根本的な問題として、弾がまったくあたらん。こわ。

つうかパッドでシューティングが無理。なんだこれ、狙いがつかねえ!そもそもPS4のコントローラー使いにくいんだよなあ…というのを思い出し、1日で諦めた。あと〇と×が逆なのがしんどい。PS4は本当に無理でした。

PC版サイコー!…か?

というわけで巡り巡ってPC版スタート。

元々動画投稿用にそこそこ良いスペックのPCを持っていたので、FPSも140前後で安定していてすげー助かりました。

ゲーム用にヘッドセットとマウス・マウスパッドなどを購入したので正直並みのゲーム筐体よりも追加コスト掛かった説ある。(購入したガジェットのアドセンス張り付けようかと思ったんだけど、なんかショートコード死んでいるっぽいので、また今度。)

それだけ初回投資したおかげで結構サクサクとプレイ出来ています。ゲームの操作面での不快感が一切なくなったので、ゲームそのものに集中できるようになりました。

最初の1週間目ぐらいでゴールドには行けたのは完全にガジェットのおかげ。まあそれ相応にコスト掛かったけど…。

プラチナ到達とハンマー獲得は完了

とりあえず4/10に直近の目標だったプラチナ到達と2000ハンマーの獲得は達成できました。配信からちょうど1カ月だったので30日くらいでしたね。年度末の仕事の関係であんまりプレイできない日もありましたが、とりあえず目標は達成できてよかったです。

もともとスプラトゥーンやっていたので、撃ち合いのコツや逃げ方についてある程度知識と経験があったのが大きかったです。

その他感想あれこれ

強かった武器

色々な武器を試しましたが、スピッドファイア、フラットライン、ヘムロック、ウイングマン、R301、ボルト、チャージライフルがお気に入りです。

全体的にヘビーアモ系の武器が使いやすいなって思っています。

特にウイングマンはドロップ率?が高い割には使いやすく、序盤から中盤にかけて役に立ちます。終盤かキル速度の遅さが足を引っ張るところもあるのですが、メイン武器でシールド叩き割ってからウイングマンに持ち替えて、さくっとヘッド取れると気持ちが良いので今後も使いたいです。

あとスピッドファイアも使い勝手が良いです。フラットラインよりは優先度高いかなって思っています。

個人的なヘビーアモの序列として、

スピッドファイア>ウイングマン>>>フラットライン>ヘムロック>超えられない壁>3030

って感じですかね。

R301とボルトは反動がシンプルで使いやすいです。チャージライフルは神。

強かったレジェンド

ミラージュとブラッドハウンド。

前者は前評判よりもずっと強かったし、後者も激やばな強さ。

ミラージュは個人技の強さって感じなので、フルパだと微妙かなーって気はする。ブラッドハウンドはバグ。他キャラに比べて味方への貢献度が高すぎる。

スプラ勢はリコイルコントロールができない

これマジで思った。攻撃すると照準がずれるのは違和感がすごい。それもあって序盤はウイングマンのような無反動に近い武器かヘムロックばかり使っていた。でも弾倉の総合火力=正義なのでまた武器変える日が来るかも。

他人からどう見えているかがわからない

TPSからFPSに移行したのでそりゃまあそうなんだろうけど、他人から自分がどうみえているか、という客観的な視点がないので試行錯誤が難しいです。

もう1戦やりた過ぎて睡眠時間がマッハ

負けたら悔しくて潜っちゃうし、勝ったら勝ったで気持ちよくなって潜っているので、生活に支障が出るレベルの中毒性がある。これはよくないですね(真顔)

PDCA回しにくい

1戦が長いか極端に短いため、1ゲームから経験として蓄積するにはちょっと向いていない。使っている武器もゲームごとに変わるので、「あーしたらこーする、あーされたらこーする」という考えを別の場面に活かすのが難しいなって思った。

チーター多い

スプラでチーターなんてまず見ないので、当たり前のようにチーターが跋扈しているのは文化の違いを感じた。ランクマッチで調子よかったのに、ゲーム中盤にチーターに負けるとめっちゃ萎える。これは本当に何とかならんのか。

サブ垢多い

自分も作ったので人のことは言えないんだけど、サブ垢めっちゃ多い。後述のランクリセットと合わせれマッチング格差を感じる。

ランクリセットの是非

スプラだといったんXに行っちゃうと落ちることが殆ど無いから文化の違いを感じる。

個人的にありだなって思っている。ただリセットの対象が広すぎる。

ただ最低ランクにダブルハンマー爪痕という激やば生物をぽこじゃか放り込むのやめなさーい!ある程度高いランクでリセットしなさーい!!!

ミラージュかっこよい

声もいいし見た目もいいし性能も良いし(諸説ある)、早くレジェンダリースキンあててやりたい。

持つべきものは仲間

Rootport先生にMTGゲーム部というDiscordのサーバに誘われて、色々な人からAPEXのイロハを教わりました。

これがなかったら多分もうちょい悪戦苦闘していたと思います。

まとめ

スプラである程度経験があればAPEXのプラチナ・ハンマーくらいならなんとかなる。

楽しいけど睡眠時間がやばい。

おわり。