ブログ投稿を初めて7年経った。

ブログのツールからの通知で知ったんだけど、今日でブログ投稿始めてから7年が経ったらしい。

思えば遠くまで来たものだ。

せっかくなので色々過去の記事(公開しているものも非公開の物も含めて)を読み返してみた。

今でこそマジックとポケモンのゲームブログみたいになっているけど、元々日記として書き始めたっぽい。

だからドメインがneethouse.comってなっているんだよね。

大学時代、仲間内でシェアハウスやっていたんだけど、その家の名称がニートハウスだったのでこんなドメインになっている。

最初は自分の周りの出来事を書いていたんだけど、《現実を砕くもの》のカードの感想を書いていたら妙に伸びたのでそこからマジック中心のブログになった。

それまでにもちょろっと日記を書いていたんだけど、それらは非公開にしたっぽい。

マジックの記事が伸びなかったら1日5PVにも満たないブログだったので、本当に運が良かったと思う。

色々な運に恵まれてここまでやってこれたし、これからもやっていけると思う。

ただ、7年間ブログ書いてたと言えば偉そうだけど、この7年間の投稿数が620記事くらいなので、ほとんどサボっていた。

割と昔からドメインを取って使っていたので、ドメインパワーはまあまあ恵まれているっぽい。

自分はブログは書いているけど、いわゆるブロガー適菜つながりはほとんど持っていないので、被リンクという点ではあまり強くないけどね。

ブログを始めた年のPVが年間約30万くらいだったのに対し、2023年1月23日時点で12.4万PVくらいあるので、このペースだと15万PV/月、年換算で100万PVははいけそう。

そう考えるとだいぶアクセスは増えたと思う。

投稿サボっていた期間もまじめに投稿していれば、月間100万PVくらい行けたんじゃないかと思わなくもない。(たられば、とらたぬ)

流石にそれくらいPVがあれば、月10万くらいの広告収入になるので、ちょっと良い生活が出来たかもしれないな。

まあ自分の性格上継続している可能性は一切ないんだけどね~。

何事もそうだけど、継続し続けるのが重要だよな。自分は出来んけど。

このブログは今日で7年目だけど、昔のブログとかHTMLで書いていた個人サイトも合わせると一体何年間書いているんだろうな?

しゃみおつぜみって名乗るようになるよりも前から色々書いていたわけだけど、まあ自分の人生は大体文字で出来ているんだと思う。

こういうのって人に頼まれてやるもんでもないので、自分の性質・性格がアウトプット寄りで良かったな~、時代に合っていたな~って感じた。

この辺は完全に運だと思う。

ネット普及前だったらそれこそ世に何かを発進するのって難しいことだったからね。

月300円ちょいで好き勝手情報を発信できる時代に生まれて本当に良かったと思う。

1PVが0.1円くらいになるので、実は300円のコストなんてあってないようなもんどころか圧倒的アドだったりもする。

ただお金に執着すると本末転倒だし、基本的には好きなこと書いて生きていこうと思っている。

自分コンテンツを生み出す側の人間ではないので、基本的に考察や体験を書き殴るだけという負い目はある。

まあでも普段は仕事で人に価値を生み出しているので、自分のブログのようにあまり人の役に立たないことをやるのも許されるんじゃないか?

いや誰かの許可を取らないために自分で金払ってブログのメンテナンスしているわけだけど、なんていうんかな、心情的な意味でね。

もし可能であればこのブログ投稿を生涯の趣味にしたいなあと思っているんだけど、できるかなあ…。

なんだかんだブログを書くには、時間と健やかな精神が必要なのでそれを維持できるように頑張りたい所存。

今年の夏ごろからは畑を始める予定なので、それも記事に残せたら良いなって思う。

あと読書感想文だいぶサボっているのでそろそろ再開しようと思う。

まあどこまでやれるかわからんけど、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!

ではまた次回。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!