buriedbornes2が面白いので概要・攻略・オススメビルドを解説【攻略・感想】

buriedbornes2というゲームを最近始めたのですが、自分のニーズを完璧に満たすゲームだったので最高です…。

slay the spireやWizardryが好きな方にはガチでオススメです!

buriedbornes2とは

buriedbornes2とはNussygameという方が開発・販売されている高難易度ターン制ダンジョンRPGです。

slay the spireのようなランダムマップ+ビルド的な要素と、Wizardryのような古典的なRPG要素が良い塩梅なゲームです。

初期設定で、種族(人間・エルフ・悪魔などなど)と職業(戦士、魔法使い、僧侶などなど)と出自(平凡、安寧など)を選択し、ランダムに生成されたマップ(3F~20F)を潜っていく形です。

スキルには使用回数の制限があり、強いスキルは回数が少なく、弱いスキルほど回数が多いので、火力と継戦能力のバランスの見極めが楽しいです。

また各階層を踏破するたびにキャラクターにアビリティを付与していくのですが、FF10のスフィア盤のようなシステムになっていて、そのスフィア盤がランダムなのが面白いところです。

これが固定じゃないのでダンジョン潜るたびにスリリング…!

難易度は結構高めで、あまり考えずにスキルを組んでいくと様々な要因で死亡します。

かと言ってしっかり考えていても、バジリスクの石化(スキルの使用回数を大幅に削る、スキルの使用回数が0になった場合即死)のような理不尽な展開もあるのが本当に良きです。

またマスによってはPvP的な要素もあり、他のプレイヤーのビルドと戦闘になることがあります。

分かっている人のビルドは本当に強く、自信満々で繰り出したキャラクターが瞬殺されてキャラロストしたり…。

死亡後はキャラクターの強化パーツ(頭・右手・左手・右足・左足)を入手できるのでそれを追加して次のダンジョンに潜るようなルーチンです。

buriedbornes2の攻略・オススメビルド

攻略としては街道など簡単なダンジョンを何回か周り、ユニオン(種族や職業などを開放するゲーム内通過の消費先)のクエストを進行させ、強力な職業を開放していくのがオススメです。

基本的にベース的な強さを高めていくには、高難易度ダンジョンに突入し、死亡時のパーツのレアリティを高めていく方法に集約されていくので、まずは簡単に周回できるビルドを考えていくのがお勧めです。

オススメビルド:執行者+クリティカルビルド

【種族】エルフ+【職業】執行者+【出自】成功

エルフの回避率と状態異常耐性を盾にしながら執行者のトドメを狙っていくビルドです。

改造で回避・技量・急所率・急所時のダメージupを優先的に狙っていきます。

とにかく強いビルドで、ダンジョン後半のHPスタックが高い相手でも瞬殺できるのでオススメです!

エルフでなくとも、先制攻撃さえ取れていれば種族は何でもよいので、それこそ自動人形でも戦えてしまうのがこのビルドの強いところ。

オススメビルド:サモナー+テンポビルド

【種族】人間+【職業】屍術師+【出自】追放or成功

スキルを全てサモン系にし、テンポというアビリティ(スキルのクールタイムを一律4にする)を取得できると、基本的にサモンした生物だけでダンジョンを潜ることが出来ます。

事故死が本当に減るので楽なのですが、クリティカルビルドよりはスキル要求度やアビリティの要求度も多いので難しいかも。

感想

本当に面白いゲームで、最近はどんな状態だろうとこのゲームでダンジョンに潜っています。

まだまだアンロックしていない種族や職業が多数あるので、色々見極めながらビルドを探っていきたい…。

1/22現在はPvP要素が一時中止になっておりますが、これでPvPやり始めたら最高に楽しい予感…。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!