【MTG】現実を砕くものに思う

この三連休は久しぶりにリミテッドやった。浜松から3時間くらいかけて先輩の家に遊びにってみっちりと遊んでた。

初めてのゲートウォッチだったけど、ビギナーズラックのおかげで3戦中2回優勝出来た。

個人的に直接対決で勝ちたかった相手には勝てなかったけど、総合成績ではぎりぎり上回る形だった。

リミテッドやってて一番苦しめられたのは、現実を砕くものだったなあ。

レアなのに複数人にたたきつけられた印象がある。あいつら引きが強すぎんよ。それ以前にリミテの最中はボムをパックから拾えなかったのが全体的にきつかったな。

プレイングが洗練されていないのんボムカードまで弱いのは辛かった。

勝てたのは90割くらい運だと思う。

 

それはさておき現実を砕くものについていろいろ考えてみる。

なんで現実を砕くものを取り上げたかというと、先述の通り、こやつに酷い目に合わされたからだ。

5マナ5/5 速攻、トランプル、呪文耐性

と書いてあること全部が強い。固くて強い生き物がものすごい勢いでぶん殴ってくるイメージだ。気分的にはトラックに轢かれたかのような暴力を感じる。

実は耐性があるのは呪文だけだから、パーマネントの効果で対応すれば問題ないっちゃないんだけれど、速攻とトランプルで不意打ちすることで1発だけは通さざるをえないのが辛い。

とはいえ5ターン目ならこれくらいの能力は厄介だけど致命的ではないと思う。

ついでに言うと一回死んだらそれっきりなのも弱いと思う。

具体的に言うと、末裔からマナ加速を狙うのと、コラコマなどで使い回せば良いんじゃなかろうか。

最近のモダンだと、赤青エルドラージや無色エルドラージ、さらには黒単エルドラージなんてのが主流らしいけれど、個人的には赤黒エルドラージが本流になるんじゃないかなーって思ってやまない。

というか青足してグリクシスエルドラージとか組んであげたいな。多分強いと思うんだ。青の末裔生成と赤黒のカードパワーでぶん殴れば勝てそう。

赤黒で5/3速攻のエルドラージも使えばミミックが恐ろしく強くなるんじゃなかろうか。どうじゃろうか。だめかな?

というか開き直って5色エルドラージとかどうかな。

コモン土地にCIPで好きな色のマナを出せる無色タップイン土地とか使えば割と現実的に構築できそう。

別にスタンでもモダンでも良いと思うな。