【レシピあり】自家製ポークジャーキー作って食べ比べした!市販には戻れない旨さ…

昨日暇だったのでポークジャーキーなるものを作ってみました。

100g98円の豚もも肉がかなり美味しくなりましたのでおすすめです!

市販のガチガチな感じではなく、若干ソフトな感じがあるのが美味しいですね!

生ハムとジャーキーの間って感じです。肉の旨味が凄いのでとても美味しいです!

写真のあとに作り方をまとめていきます。

レシピ

  1. 豚もも肉(塊)を購入し、包丁で脂や筋を外します。
  2. 塊を数mmでスライスしていきます。
  3. タレと一緒に袋に入れて一晩置きます。(タレは、「塩+胡椒」「めんつゆ」「醤油+生姜+ニンニク+唐辛子+砂糖」の3種類用意しました)
  4. キッチンペーパーで水気を切り、フードドライヤーの上に乗せて10時間ほど乾燥させます。
  5. 粗熱が取れたらジップロックに入れて完成です!

使用した機材

BelleLife フードドライヤー 食品乾燥機

 

感想

市販のジャーキーとは結構違って肉の旨味が凄いです!

長時間加熱しているのですが、肉の弾力が若干残っていてとても美味しいです!

これは市販には戻れないレベル…。

今回は「塩+胡椒」「めんつゆ」「醤油+生姜+ニンニク+唐辛子+砂糖」の3種類用意したのですが、シンプルな「塩+胡椒」が一番美味しかったです!

今度はまた別の味で作ってみたいですね~!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!