サイト内広告の是非と個人ブログの収益について

2024年1月4日

最近サイト内広告についての風当たりが強いですよね。

まあこんだけ記事内に広告が出てくるのであればそりゃ当然って感じではありますが…。

かくいう私のブログもGoogleの広告がわんさか出てきますが、怖いことにこれデフォルトの数値であって、特に何も弄っていないんですよね。

なんで広告を出しているかと言えばブログの維持費であるサーバ代とドメイン代を賄うためですね。

ブログの維持費が400円くらいなので、正直広告を出していなくても問題ないと言えばそれまでなのですが、一応は出しております。

こんな不定期なブログであってもサイトの維持費くらいは余裕で賄えたりするので、まあ広告様様ではあります。

更新頻度が落ちているというのもありますがそれ以上に広告からの収益がガタ落ちしているのはちょっと切ないところです。

ブログの維持費だけであれば今の広告収入だけでも十二分ではありますが、書籍やゲームの購入費用を考えるとちょっと心許ないな…という懸念あります。

で、肝心のサイト内広告の是非についてですが、個人的な立場としては賛成ですね。

というかこれ以外に個人サイトの運営費を賄うのが難しいんですよね。

ただのゲームの感想や本の感想を書くだけでFanboxやPatreonなどから支援してくれる人を探すのは難しいので、サイト内広告が必須かなあと思っています。

それはそれとして、あまりにもうざったいので、もうちょっと自動広告の表示が減ったら良いかも…?と思っています。

絶対に流行らないのはわかっていますが、広告ブロックを許可する代わりにサイト側にサブスク払ってもらえる仕組みとかできたらいいのにな~って思っています。

まあ無理ですけどね~。

ちなみに個人ブログの収益ですが、1セッションあたり0.1円くらいです。

そしてうちのブログのセッション数ですが、2023年は約250,000回くらいでした。

何とも夢の無い金額ですね~!

もう少しSEO的に価値のあるコンテンツ増やして収益増やすしかないかも笑

今回はこの辺で。それでは。

追記:広告ブロック対策のやり方をまとめました

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!