【2024年最新】Googleアドセンス公式の広告ブロックブロックの導入方法

前回の記事でうちのようなブログの収益は、1セッションあたり0.1円くらいだと説明しましたが、ふと気になって数年前の記録を見てたところ、1セッションあたりの広告単価が0.3円くらいでした。

おそらくですが広告ブロックの普及によって当たり前のように広告がブロックされてしまっているので、1セッションあたりの単価が落ちたのかな?と予想しております。

正直時代の流れだし、広告ブロック無しで記事読むのも怠いよねえ…ってのがわからなくはないのですが、そうは言っても維持費は維持費。

Googleアドセンスの公式がアドブロックブロックを用意しているので、今回はその設定方法をお伝えします。

広告ブロックブロックのやり方ですが結構簡単です!

広告ブロック対策のやり方

まずグーグルアドセンスにログインし「プライバシーとメッセージ」をクリックします

画面下側に「広告ブロックによる損失収益の回復」とありますので、「作成」を押してください。

エディターが立ち上がるかと思いますので、以下の設定を行っていきます。

デフォルトの言語から日本語を選択し、配置のプルダウンから「中央のモーダル(閉じることは出来ない)」を選択してください。

その後、大見出し、説明文を編集し、公開を押してください。

メッセージの設定が完了しましたら、タグに表示されているタグをコピーし、headタグの終わり側に埋め込んでください。

これで完成です。あとはサイト側で正常にメッセージが表示されるかをお試ししていただき、問題がなければOKです。

意外と簡単に設定できるので、アドブロック許せないっていう人がいたら設定してみるのもおすすめです。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!