2023年買って良かった物

お久しぶりです。しゃみおつぜみです。
年末恒例?の買って良かった物を振り返るコーナーです。

さっそく行きましょう。

今年買った物どころか多分生涯においても1、2を争うほど高額な買い物です。

家とか土地の整備費とか税金とかいろいろな金額が飛んで行って面白かったです。

別に大きな家ではなく、立地も田舎のぽつーんとしたところにありますが、結構気に入っています。

夫婦と猫が暮らすには申し分ないです。

畑が広く、小さい山もあるので、結構な敷地面積です。管理がめんどいですが、家庭菜園やったり、果樹を植えたりと楽しみが増えました。

蓄電池+太陽光発電によって電気を割と自給自足できるのも気に入っています。

流石に冬は日照時間や暖房、お風呂などの兼ね合いで電気代がかかってしまいますが、夏とかは売電でプラスになったりするのでいいですね~。

最近の家らしく、断熱性能が高いのも良き。

料理をかなりするので広いキッチンが手に入ったのもうれしいですね~。

IHにも慣れてきまして、むしろタイマーや温度管理の面では便利だなと思います。

フードプロセッサー

ブラウンのフープロを買いました。

ソースやスープだけではなく、みじん切りなどでも大活躍です。

今更ながら買うのがめっちゃ遅かったなと思います…。

これなしで洋食作るのは結構厳しいなと思った次第。

最近はシチューやパスタソースを作るのに重宝しています。

また今度気が向いたらボロネーゼの作り方とかアップしますね。

エスプレッソマシン

デロンギのマグニフィカS買いました。

今まではドリップのコーヒーを飲んでいたのですが、イタリア料理にハマっているのでエスプレッソコーヒーも飲みたいなと思って買いました。

毎日1~2杯飲んでいます。

まさかコーヒー豆がここまで高いとは思わなんだ。でも美味しいからOKです。

外に行くときはタンブラーに入れて持っていっています。

コンビニでコーヒー買うよりは安価…なのかなあ?

全自動洗濯機

引っ越しと合わせて買ったやつ。

Panasonicの結構いいやつです。

洗濯は妻の領分なのであまり使うことは無いのですが、コインランドリーに持っていかなくても服が乾くのは良いですね~。

前住んでいたところはコインランドリーと隣接していたので楽でしたが、今回はそうはいかないので本当に良き。

パソコン

AIを遊び倒すために50万以上するパソコン買いました。

おかげで画像生成AIには結構詳しくなりました。が、徐々に置いて行かれている気もする…。

ゲームやっている方が楽しいからね..。

かなり強いグラボやCPU、大量のメモリ積んでいるので部屋が暖房要らずなのも良き(夏は地獄)。

ゲームもサクサク動くので楽しいです。

まとめ

振り返ってみると家の購入で金銭感覚がぶっ壊れていますね。

ここまでくるとエスプレッソマシンとかフープロが誤差にしか見えない。

来年は徐々に金銭感覚を取り戻し、投資に回していきたい所存。

今年も良い一年でした。

来年もまたよろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!