ポケットモンスタースカーレットクリア後感想

昨日発売されたポケットモンスタースカーレット、とりあえずストーリーパートクリアしました!

今回はその感想について書いていこうと思います。

ネタバレを含むので、まだ未プレイの人は買ってクリアしてから読んでね!

感想

今作初の完全オープンワールドでの本編でしたが、自由度が高すぎてびっくりしましたね!

ストーリーの都合で無理やり順路を決められていた過去作と比較して、自由に走り回れるのは感動的でした。

想像以上に新ポケモンや新フォルムが凄い頻度で登場するので感情を落ち着けるのが大変でした。

今にして振り返ってみると事前情報は本当に一部分だったな…という大ボリュームでした。

ゲームとしてのボリュームは過去作と同じぐらいかそれ以上あり、やりごたえ抜群でした。

自分はコライドンの能力開放を優先していたので、レジェンドルートを中心に進めていましたが、捕まえたポケモンがあまりにも言うことを聞いてくれなかったので、チャンピオンロードを優先的に走るようにしていました。

順路が決まっていないのも若干考え物かな?と思ったところとして、平均レベルが30前後の状態で到達したジムのレベルが50近かったり、平均レベルが60超えてから向かったジムのレベルが20未満だったりと、ちょっとゲームバランスが悪いかもな~と思いました。

各ルートごとに順路を明示してくれると良かったのかも(自分が見落としていただけかもしれない)。

ストーリ的には割と良い感じだったと思います。ただ前作よりもBGMと演出回りがちょっと残念だったかな?って印象。

一番良いな~と思ったキャラはペパーくんですかね。

ちょっとやんちゃな感じかと思いきや普通にいいやつで泣けてきたぜ。

歳を取るとこういう真っ直ぐな子が一番刺さる…。

あとネモは完全にヒソカポジションでしたね。ポテンシャルを秘めているキャラクターであれば積極的にちょっかいを出し、一番実ったところで収穫したい…というどっからどう見てもゲーフリ版ヒソカ。語尾にトランプのマークとかつけてなくて本当に良かった。

ボタンはブイズパを使ってくるけど、エーフィたちのことも思い出してくれ…。

この子のパーティー決めるとき、開発チームで結構揉めたんじゃないかな?ってくらい悩ましいよね、ブイズ。

個人的にニンフィアが一番好きなのでニンフィアがエースに据えられていたのはちょっと嬉しかった。

ポジティブなことばかり書いていたけど、ちょっとネガティブなことも。

今回キャラデザ?が変わったのか、モブやジムリーダーにグッとくる感じのが少なくて、個人的にアオキとナンジャモ以外、なんかパッとしないなって思った。

あと時代への配慮だと思うんだけど、スカートを履けなかったり、なんかくねくねしてキモイおじさんがいたりと、うーん…ってところもあった。

別に肉体と性別が一致していないっていう設定があったとしても、くねくねしてなくても良くね???って思った感じかな。

あ~それにしても今作制服固定なのが面白くない部分だったかな。

自分は妻と一緒にワイワイしながら着せ替え、コーディネートに全力を尽くしたかった…。

DLCで服装のバリエーション増やしてくれ~~~~。

あとゲームの処理落ちがたまーに気になったかな。このあたりはswitchのスペックの限界を感じる。

もうちょっとだけ処理能力が高かったらな~とは思わずにいられない。

大雑把な干渉はこんな感じかな?

次はポケモンについての個別の感想について。

まずはニャオハ。立ったけど可愛いままだったからよかったかな?でも草と悪の耐性は本当にキツイ…。

シナリオ進めるには不向きな御三家だった。

あと既存ポケモンのリージョンやアレンジで言うと、ウミディグダ、最高だった。進化したとき笑っちゃったわ。

あとなんかドククラゲがリククラゲになったのも面白かった。ビビるわこんなん。

新ポケモンだとドドゲザンが笑ったかな。キリキザンが急に総大将になったと思ったら覚える技が土下座って笑

あとスコヴィランっていうポケモン、いそうでいなかった草炎タイプ。結構好きなフォルムだ~!

名前で言うと、イキリンコも好きだった。いいセンスしているわ。

妻のチョイスだとドオーが結構気に入っていたらしい。ニャオハは立ったけどヌオーは立たなくなったな~。

あとそうだ、そうだ、ノココッチ面白かった。あんまり変わっていないところ含めて好きだわ。

奇をてらっていないのが逆に奇をてらっているように感じで好き。

ちなみに古代ポケモンだとハバタクカミとかかっこよくて良かったな

逆にチヲハウハネはきもいかも…。ウルガモス好きだからちょっと受け入れにくい…。

とりあえず個別に思ったことはこれくらいかな?

まだ図鑑作っているところだし、準伝説枠とかも知らんので、あれこれ冒険を進めてい行こうかなって思う。

ポケモンの数が一気に増えたので対戦環境を考えるのも楽しみです。

今日はこの辺で。ボン・ボヤージュ!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!