2022年お疲れ様でした。

2022年お疲れ様でした。
今年も残すところあと数日。色々あったようで特に何もなかったような気がしますが、みなさん今年もありがとうございました!
まあいつもの通りゲームやって料理作って仕事やってのサイクルで1年が過ぎましたね。
大きな買い物も、今年はじぶんまくらやルンバを買ったぐらいで、あとはのほほんと暮らしてたなあという感想。
ブロガーと言えば買ってよかったものリストとかを年末に挙げるんだろうけど、自分は食い物以外には特にお金も使わないし、旅行とかもしないので割と書くことが無いんだよな…。
あえて言うならペッパーミルとか?
あんまりおもしろい買い物ではないな笑。
仕事に関して言えば比較的順調で、数年前のボロボロの状態だったのを良い感じに建て直せたとは思う。
新人や後輩たちも徐々に育ってきたし、来年も良い方向に進むはず。
やりがいはもちろんあるけど、それはそれとしてまとまったお金作って引退したいな~~~~!
新居で隠居してえええ。
大きな買いものしてないって上の方で書いたけど、そういえば注文住宅建ててたわ。
太陽光発電+蓄電池+全館空調+オール電化+キッチン周りの充実と結構欲望の通りに動いていたんだけど、色々好条件に恵まれて思ったよりも安価に家が立てれそう。
土地を残してくれた祖父やご先祖様に感謝だな。
あとは注文住宅だというのに、夫婦共々初期の予算を守りつつ、削れるところはガンガン削っていったのは偉かったと思う。
普通インテリアとかエクステリアにこだわって金額がかさむことが多いと思うんだけど、最初に決めたルールに準じて正気を保ち続けられたのは我らながらえらい。
数千円、数万円であってもちゃんと要不要の判断をしていったことが重要だったと思う。
銀行から提示された金利もかなり安かったので、しばらくは住民税の控除の方が金利よりも大きくなりそう?
まあそれはそれとして、借金返していかないとな…。
住民税控除が無くなる14年目でローン完済したい。
今のペースなら特に問題なく行けるだろうけど、14年後の未来が想像つかねえ。
新居は自然に囲まれた(田舎を好意的に表現した)立地なので、犬とか飼いたいなあと思っている。
あと畑も作りたい。
自分の先祖は庄屋と神主をやっていたらしいが、農業もやっていたのだろうか?
流石に農業一本で食っていける時代ではないだろうし、家庭菜園を耕す隠居人としてスローライフを過ごしたい。
家についてはこんな感じかな?
あとはゲームについてだけど、今年は本当に忙しかった。
アルセウス、スプラトゥーン3、ポケモンSVという新作に加えて、APEXやソシャゲーとかもやっていた。
ただウマ娘とかアークナイツは結局引退した。
前も書いたけどソシャゲーと自分の相性がかなり悪いなって思った。
嫌いじゃないんだけど、ログインボーナスというか、ゲームに生活を縛られるのがちょっと苦手だなと思った。
例えばウマ娘って可愛いしアニメ良かったし良いコンテンツだとは思うけど、チャンミをやり続けるのはちょっと怠いなって思うし、定期イベントの周回プレイが本当に怠かった。
エンドコンテンツが対人オンリーというのはもったいないよなあって思う。
プラチナは結構取れていたし、その時は気分が良かったんだけど、対人ゲームやるならMTGとかポケモンでよくね?って思ってしまった。
課金良く抑えるのも大変だからねえ。
アークナイツについては正直神ゲーだし、ずっとやっていたかったけど、アークナイツもちょっと時間泥棒過ぎてなあ。。。
アークナイツのローグライクはめっちゃ大好きだったし、今でもやりたいな~と思うんだけど、生活が一瞬で溶けていくのでちょっと無理。
MTGとかポケモンも時間は溶けていくんだけど、プレイしていない時間も楽しいという点が大きな違いかな?
移動中とかにデッキや構築を考えているだけで幸せな気持ちになれるし、ログインボーナスとかもないので自分のペースで始められる。
MTGもMOなら殆ど金がかからないし、ポケモンについてはわずか数千円で恐ろしい時間遊べる。
ブログにもしやすいのでゲーム以外の部分も楽しい。
ソシャゲーはプレイヤーごとに使えるキャラが異なるので、ブログにするほどでもない気がするんだよなあ。
課金しろって言うのもなんか違うしね…。
これは偏見だけど、ソシャゲーにどっぷり漬かっている人って射幸心に弱いと思う。
課金を煽ると生活を崩しかねないと思うし、それで読者が困っても責任取れないからね…。
MTGはアリーナがあるし、ポケモンについては買い切りゲームなのでオススメしやすいというのもある。
そういえばスプラトゥーン3については実はあんまりやっていない…。
というのも他のゲームが忙しくて、あとスプラ仲間が増えたので自分がいなくともフルパ組めちゃうってのも大きいよな…。
4人そろっているところに声かけるのも申し訳ないしね…。
若干というか割と自分の内部レートが高いせいで、自分が参加すると周りの人に迷惑が掛かるのも気分が良くない。
APEXについてはマジで上手くならんな!!!
ハンマーはちょくちょく取れるんだけどレートも溶けていく凄い状態。
上手い人からは「立ち回りがゴミ過ぎる」というのをオブラートに包んで言ってもらっているんだけど、初動ファイトが楽しすぎて辞められねえええ。
自分と組んだ人は本当にすまん。心から反省している。
ゲームについてはこの辺かな?
漫画だとハイパーインフレーションとThisコミュニケーションが面白い年でしたね~~~。
他にも面白い漫画をいっぱい買ったけど、この二つは最高だったな。
特にThisコミュニケーションについては布教も成功し、けみこさんが読んでくれるようになったので、感想を分かち合えるようになった…。
あれだけ面白い漫画の感想を一人で抱え続けていたの偉いわ自分。忍耐力凄い。
あと墜天作戦やハンターハンターの連載再開は嬉しかったな~~~。来年も良い年になるってのがこれだけでも確定しているよね。
最近は面白い漫画が多くて困るな~~~~~。
アニメについてはなんだろ、ガンダムの新作とかリコリコとかBLEACHとかメイドインアビスとか傑作が多かったな~っていう印象。
そんなにたくさん見たわけではないけど、アニオリ、原作付、ともに良かった。
リコリコとかリアルタイムで見ればよかったなと後悔している。
BLEACHもすげーいい感じ。こんなにファンを喜ばせる原作付きアニメ、なかなか無いでしょ!
7月のPVだと小説版の平子のセリフがあったし、ひょっとしたら平子の卍解がビジュアル化するかも????
とても楽しみだ~~~。
ただ同じ原作付きアニメだと、チェンソーマンはかなりイマイチだったな。
大ファンだったから結構ショックだ…。もっとやりようがあったでしょ、と思わなくもないが、自分がアニメを作れるわけでもないので偉そうなことは言わずにただただガッカリしておく。
アニメについてはこんな感じかな?
自分の数少ない有用な趣味である料理については、例年通りちゃんと上達したと思う。
自炊系(安価で早く作れるちょっと雑な奴)、男の料理系(カレーとか麻婆豆腐のような拘りが強い奴)、スペシャリテ系(お祝いの時に作るような採算度外視系の料理)をバランスよく磨けた。
今年は冷凍野菜を活用することが多かったので、自炊系はかなり効率良くなったと思う。
男の料理系は、印度カリー子先生の本のおかげでかなり上達したかな?
スペシャリテ系はYoutubeで勉強してたんだけど、クラシルのチャンネルのおかげで結構上達したよ!
若干脱線するけど、Youtubeを勉強に使うの結構良いよね。今年は簿記や税金に関する知識をYoutube経由で会得できた。
簿記については3級ぐらいなら受かるでしょ~くらいは学ぶことが出来た。
社会人始めたときに一冊本を読んでからほったらかしだったので、改めて学びなおせてよかった。
仕事でつかえれば良いので資格としてとるつもりはないけれど、無料でここまで学べて申し訳ない。
動画投稿に関して言えば、9月10月は結構頑張ったな。
ただちょっと飛ばし過ぎたのと、スプラとポケモンの発売で完全にリズム崩れた。
いっそポケモン実況でもやろうかなって思っている。
最近マジックに触れられていないので、ファイレクシア来たらやるか~~~って思ってはいる。
昔から新弾出たらガーって遊んで、少し経ったら別のゲームやって、また新弾出たら熱中するっていうサイクルなのでいつも通りと言えばその通り。
最後にブログについてだけど、チマチマ更新していたこともあり、今月のPV数は7万超えそう。
MTGの1日n枚シリーズとポケモンの型紹介記事が殆どを占めている。
競合が少ないから見られやすいのかな?
MTGもポケモンも主役は動画とSNSだもんね。
今日日ブログを書いているやつの方が少数派だとは思う。
ただブログや動画投稿はちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるので、やり得だな~とは思う。
こうやって好きなことやって感想書いて、ゲームもリプレイを開設しているだけなので、ただ楽しいだけなのにお金まで貰えるのは流石に現代のバグ。
もっともこれだけで生活できるわけでもないので、依存しすぎるのは良くないと思う。
あくまで日々の生活、例えばお酒のグレードが上がるとか、献立が一品増える程度だね。
目安としてブログは1PVあたり0.15円くらい、動画は1再生当たり0.3円くらいにはなる。
なのでブログのアクセス数が月間200万PVぐらいになるか、動画の月間再生数が100万ぐらいになったら食って行けるとは思う(無理)
ブログに関しても多分この辺でアクセス数は頭打ちだと思うしね。
動画は流石にそんなに伸ばせる自信がない。
まああんまりお金が目標になってしまうとせっかくの趣味が台無しになってしまうので、生活に大きな影響が出ない範囲で楽しみたい。
義務になったら絶対に楽しくないからね…。
そりゃもちろんブログで住宅ローン返済しました!とか言えたら格好良いけど、それをするには何億PV必要なんだ笑
この貧弱すぎるサーバが先に死ぬわ笑
月200円だぞこのサーバ…
ざっとこんな感じかな?
勢いで書いてたから気づかなかったけど、4000文字超えてた…。
たまにはこういうがっつり文章書くのも悪くないよなあ~。
数年後これを読み返した時自分が何を思うのか楽しみだ。
今回はこの辺で。
それでは、また、
ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!