ポケモン廃人がテラピース関連の問題点についてだらだら語るよ

昨日のポケモンデー、めっちゃ楽しみにしていたしめっちゃ楽しかったんですが、今タイムラインではテラピース関連の不具合修正に起因する不満・失望の声が多く観測されております。

本当は新ポケモンの型についてワイワイやりたいな~って思っていたんですが、そんな気分も結構萎えてしまったので、今回はバトレボ時代から対戦環境に潜り続けている対戦廃人がテラピース問題についてだらだら語っていこうと思います。

筆者のスタンスについて

私はバトレボ時代からポケモン対戦をやっているので、個体値厳選やめざパ厳選という洗練を経てここにいます。

ですが、対戦環境の構築は出来る限り楽にするべきだと考えております。

なぜなら一般の人は可処分時間に限りがあり、遊びに使える時間というのは限られているからです。

また、他の面白いゲームや文化がどんどん登場する中で、苦行ともいえる孵化厳選やめざパ厳選をやらせるのはちょっと酷いかな~って思います。

ポケモン育成(対戦ではない)に時間を使わせるのは対戦の本質的な面白さから遠のいてしまうなと思っています。

ポケモン対戦というゲームが末永く続くには一般ユーザー(廃人ではない)に配慮してバランスを考えるべきだと思っています。

ですが個人的に正規の方法ではない抜け道を使うのも好きじゃないので、自分は毎回テラピースを集めています…。

テラピースってなにが問題なの?

テラスタルというゲームシステム自体はメタの固定化を防ぐ素敵なシステムだと思っています。

回りの対戦廃人と話しているときも「なんでこのシステムがもっと早く出なかったんだろう!最高か~~~」って言いあっていたものですが、対戦環境が進むにつれていくつかの問題が出てきました。

テラスタルを変更するために必要なテラピースがあまりにも多い

というかテラピースの問題ってこれに尽きるんですよね。

1回変更するのにテラピースが50個必要。で、1回のレイドで集まるのが2~5個。

たくさん落ちるレイドバトルはソロで戦うには結構厳しいバランスをしているのでネットで人を募集する必要があります。

ただし人を集める場合、周りの人と時間を揃える必要があるので結構めんどいです。

自分はTwitterで別垢を作り狂ったように募集をしていましたが、特定のタイプのテラピースが集まりにくいなどの問題を抱えています…。

可処分時間の問題

当たり前ですがテラピースの必要量が増えるとテラピース集めにかかる時間が伸びます。

普通にやっても50個集めるのに1~2時間かかるんですよね。。。

私は平均的な社会人よりは時間に余裕がある人間なのですが、そのレベルの人間でもポケモンを1体育成するのにこれだけの時間がかかるのはちょっと現代的ではないなって思います。

switchの日付を弄らないと集まらない仕様

これも狂っているな~と思っているんですが、今作のレイドバトル、日付を跨がない限りレイドの回数に限りがあります。

マップ中にテラレイドバトルに参加できるポイントがありますが、特定のタイプのテラピースを50個集めようとした場合、1日の分では到底足りません。

そうなると日付を変更するかネットで他人のレイドに潜るしかありません。

どうぶつの森やっている人とかマジでどうすんだよ、本体を別に買うのか???とか思います。

準伝説解禁よって起こりうる問題

サーフゴーの時もそうでしたが、準伝説のほうが深刻なことになります。

準伝説のように1ROMにつき1体しか手に入らないポケモンのテラスタイプの変更がさらに面倒になります。

例えばディンルーのテラスタイプを水に変更し、その後フェアリーに変更し、やっぱり地面に戻すという行為をしたくなったとして、必要なテラピースは150個です。

3~6時間くらい可処分時間が消し飛ぶわけです。

今までは最悪レイドバトルで個体そのものを何とか集めるという方法も取れましたが、準伝説は1体かつレイドに出てこないポケモンなので、それもできません。

準伝説は種族値・特性が優遇されている傾向にあるため対戦では必須級なのに、そのポケモンのテラスタイプを変更するたびに異常な時間がかかるわけです。

通常ポケモンであれば別個体として残しておけますが、準伝説はそうもいかないのでかなり厳しいだろうなと思います。

既存プレイヤーをグリッチ扱いする方針

いのちのたま+ちからずくのようなものを仕様として残し続けるゲーフリが今回のような修正を行ったのは、ある意味既存プレイヤーの抜け穴を塞いだというだけではなく、グリッチ扱いしたということにも解釈できてしまいます。

ひいき目に見ても報酬関連が狂っていることが原因なのに、それを塞ぐ必要あったんか?

プレイヤーをグリッチ扱いする必要あったんか???って思っています。

もう一度言いますが自分はTwitterを駆使して自力でテラピースを集めています…。

ただその立場のプレイヤーからしても、ちょっとゲーフリ大丈夫???って心配になりました。

不具合の優先順についてのアンバランスさ

ステロ+晴れ+ブーストエナジーの不具合修正の方が優先度高くないん???って思っています。

ボックスの読み込みの遅さとか、そもそも強制終了の多さとか直すべきところ他にあったと思うけど、よりによってそこ???

という今作はバグやフリーズなどゲームとして完成度が低かったのにもかかわらず、やらんでも良いような修正をしてくるのも気になります。

こういうところでユーザーの感情のコントロールをミスっているんだろうな~って思います。

まとめ

色々問題点を挙げてみましたが、やはりテラピース関連は早急に修正するべきだと思います。

今作は対戦人口の減少速度が前作よりもかなり早く、DLC発売よりも前に過疎化する恐れがあります。

また今作でライトユーザーを取り逃すと、じわじわ~とファンが減っていってしまい、それはポケモンを愛する自分としても望むものではありません。

自分はゲームに関しては結構時間を使うタイプの人間ですが、自分が少数派だということも理解しています。

一般の人は可処分時間が限られているし、他にやらないといけないことはたくさんあるので、できれば育成環境は緩和して欲しいです。

ゲーフリへのお問い合わせ

グチグチここで文句言っても日記程度にしかならんので、まずは開発元に要望を投稿しようかなと思います。

一応リンクも貼っておきますので、もしテラピース周りの仕様について思うことがあればみなさんも書いてもらえると嬉しいです。

今回はこの辺で。

それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!