ポケモンゲームサウンドライブラリーがアップデート!赤緑のBGMに加えて新作の楽譜までダウンロードできます!さらに動画配信での使用も可能に!

今日が何の日かと聞かれたら答えてあげるが世の情け。

2月27日は初代ポケモン赤緑の発売を祝うポケモンデーです!

ポケモンデーに合わせてポケモンサウンドライブラリーが本日リニューアルされました!

この記事ではポケモンサウンドライブラリーについて解説していきますね!

ポケモンサウンドライブラリー(Pokémon Game Sound Library)とは

ポケモンサウンドライブラリーとはポケモンの公式が楽曲の配布や楽譜の配布をしているサイトになります。

おしゃれで懐かしい画面から始めるのが憎い演出ですね~~~!

リニューアル前はダイヤモンドパールだけ聞ける形だったのですが、今回の更新で初代赤緑のBGMまで聞けるようになりました!

見てください、このおしゃれな画面…。

BGMを流しているだけで幼き頃の冒険の記憶が…。

初代のBGMはアラサーなどにこうかがばつぐんなんですよ…。

あとなんかエンドレスでプリンの歌流れたりとかちょっと面白いプレイリストまで…。

とまあエモーショナルなサイトなのですが、このサイトではBGMをダウンロードすることもできます!

ありがたいことに早わかりガイドラインも公開されていますので、こちらを参照してみてください。

詳しいことは詳細のガイドラインを読んでもらえればと思いますが、基本的には金銭や報酬が発生しないことが条件として定められています。

ただし権利表記をすれば動画配信で使用することが許可されているようです。(以下引用)

利用を通じて金銭や報酬が発生している場合はご利用いただくことができません。
また、利用者が金銭や報酬を受け取っていなくとも、特定の商品・サービス等の広告や宣伝に当たる場合や、利用者が参加している場の主催者が金銭や報酬を受け取っている場合も、利用を通じて金銭や報酬が発生しているとみなし、ご利用いただくことができません。

ただし、例外として、以下2つのいずれかに該当する場合は、金銭が発生する利用でもご利用いただけます。

例外①:動画配信プラットフォームが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合には、投稿による収益化も可能です

例外②:以下に列挙する教育を目的とした利用であれば、利用を通じた金銭の発生を認めます

権利表記すれば許可されるということなので、自分も動画投稿者の端くれとしては嬉しい限りです!

最近動画投稿サボっていましたが、そろそろ本気を出す時が来たかもしれませんね…。

何はともあれ本当にクオリティの高いサイトになっていますので、まずは一度アクセスしてみてください!

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!