【テツノカイナ育成論】とつげきチョッキとドレインパンチで無敵要塞完成するのでは?ボルトチェンジで対面操作もできるのは魅力。【SV対戦考察】

今回は無駄のない種族値によって化け物じみた火力と耐久を誇っているテツノカイナについて考えていきます。

テツノカイナはパーモットと同じくでんき+かくとうという珍しいタイプなのですが、耐性だけではなく技範囲がかなり優秀なので使いやすいのでは?と思っています。

テツノカイナ

とくせい クオークチャージ
せいかく いじっぱり
努力値 A252 B4 D252
持ち物 とつげきチョッキ
技構成 ドレインパンチ、かみなりパンチorワイルドボルト、じゃれつくorれいとうパンチ、ボルトチェンジorねこだまし
テラスタイプ フェアリーorひこう

概要・使い方

圧倒的に恵まれた耐久力をとつげきチョッキで補強することにより、物理、特殊両方に有利に立てるだけではなく、ドレインパンチでさらに耐久を底上げできます。

格闘タイプでありながら飛行タイプを等倍にできるので、ドラゴン・飛行タイプにも殴り合えるのがテツノカイナの魅力です。

何故かボルトチェンジを覚えるので対面操作もできますし、ねこだましを採用してたすきやマルスケを破壊できるのも魅力です。

想定しているポケモン

トドロクツキ…ドレインパンチが無振りトドロクツキに198 ~ 234 (110.0 ~ 130.0%) 確定1発

カイリュー…フェアリーテラスタルじゃれつくがあれば、ねこだましでマルスケ潰れたカイリューも殴り倒せます。H振りカイリューに200 ~ 239 (101.1 ~ 120.8%)。

ケアしないといけないポケモン

ラウドボーン…上から鬼火されてしまいますし、メイン打点が通りにくいので結構厳しそうです。

ヘイラッシャ…HB特化ヘイラッシャにかみなりパンチが102 ~ 120 (39.7 ~ 46.7%) 確定3発。一見行けそうだけどじわれの試行回数が脅威か。

ハバタクカミ…ムーンフォースがテツノカイナに114 ~ 134 (49.8 ~ 58.6%) 乱数2発 : 98.43%。殴り勝つのは厳しいか。ちなみにかみなりパンチは118 ~ 141 (90.8 ~ 108.5%) 乱数1発 : 50%。ステロ込みなら実は勝てる模様。

まとめ

かなり強いな~とは思うのですが、主力技の威力がちょっと低めなので、パンチグローブを付けてドレインパンチやかみなりパンチ、あとはれいとうパンチあたりの威力を底上げすることも検討したほうが良さそうですね。

今回はD方面を厚く見る構成にしていますが、あえてB方面をマッチョにし、パンチグローブで殴りに行くのは面白そうですね~。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!