【リククラゲ育成論】やどみがリククラゲって害悪過ぎない???【SV対戦考察】

2023年1月22日

ウミディグダと同じく今作のネタ枠であるリククラゲ、とくせいもデメリット寄りだしなんか弱くない?って思っていたんですが、普通にやどみがに負けたので今回はそれの共有です。

リククラゲ

とくせい きんしのちから
せいかく おだやか
努力値 H252 D252  S4
持ち物 たべのこし
技構成 だいちのちから、みがわり、やどりぎのたね、キノコのほうし
テラスタイプ みず

概要・使い方

特防に特化しているので、特殊アタッカー、特に環境に増えているサーフゴーや水ロトムなどに強く出ることが出来ます。

タイプが地面なのでボルトチェンジで逃がしにくいってのも良いですね!

基本的に交換で繰り出すor先手のロトムを読むなどしてチャンスを作り、キノコのほうしの試行回数を稼ぐのが重要です。

身代わりさせ置ければ多くの相手にキノコのほうしを撒くことが出来るのが偉いです。

特性のおかげで常に補助技が後攻で出てしまいますが、その代わりにサーフゴーにもキノコのほうしがあたりますので、まあ悪くないかもな…?

というか構築にサーフゴー入れた途端にリククラゲ踏みまくるのなんでなん(筆者は被害者側です)

想定しているポケモン

サーフゴー…みがわり警戒でとりあえずだいちのちからで押していくのが悪くないかと思います。ちなみにC特化2段階上昇のゴールドラッシュも145 ~ 172 (77.6 ~ 92.0%) 確定2発で耐えることが出来ます。C無振りのリククラゲのだいちのちからは、H振りサーフゴーに92 ~ 110 (47.5 ~ 56.8%) 乱数2発 : 87.1%なので、打ち勝てると思います。

ロトム…C特化水ロトムのハイドロポンプがリククラゲに58 ~ 69 (31.0 ~ 36.9%) 乱数3発 : 65.4%なので余裕で耐えることが出来ます。ボルトチェンジ読みで出すのがかなり強そうです。

サザンドラ…眼鏡あくのはどうがリククラゲに64 ~ 76 (34.3 ~ 40.7%) 確定3発なので、怯まなければ勝てそうです

ラウドボーン…無振りラウドボーンのフレアソングが、水テラスタルを切れば16 ~ 19 (8.5 ~ 10.2%) 乱数10発 : 0%。余裕。

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…ドラゴンアローが116 ~ 138 (62.1 ~ 73.8%) 確定2発ですが、最近のドラパルトはみがわりを搭載していることが多いので結構普通に厳しいです。

セグレイブ…テラスタル切ったらつららばりは耐えられますが、でんきテラスタルがあるので厳しいかも。一応テラスタルキノコのほうし→身代わり→やどりぎのたね→みがわりというルートがありますが、常に後攻になる特性が邪魔過ぎて無理だと思う。

カイリュー…ハチマキげきりんがリククラゲに222 ~ 262 (118.8 ~ 140.2%) 確定1発なので対応は不可。しんそくもあるので普通に厳しそう。

まとめ

今は環境が物理寄りなので使い勝手がそこまで良くないかもしれませんが、サーフゴーやロトムなど特定のポケモンに対してめっちゃ強いので、個人的にはありかな~と思っています。

最近はキノガッサやモロバレルの使用率が減少し、キノコのほうしへの対策が甘くなってきているので、ひょっとしたらこの環境なら輝くのかもしれませんね!

自分もちょっと考えてみようと思います。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!