ハバタクカミにこだわりメガネ持たせるとマルスケカイリューもワンパンできる【SV対戦考察】

最近さぼっていたバ火力シリーズ。

以前ハバタクカミは黒バトだって書きましたが、だったらメガネ持たせるのもアリだろうと思ったのでダメージ計算してみたら、なんかマルスケカイリューも吹き飛ばしていたので面白かったです!

ハバタクカミ

とくせい こだいかっせい
せいかく ひかえめ
努力値 H4 C252  S252
持ち物 こだわりメガネ
技構成 ムーンフォース、シャドーボール、マジカルフレイム、サイコショック
テラスタイプ フェアリー

概要・使い方

有利対面なり素早さ操作するなりしてバ火力にしたハバタクカミで殴っていくだけのシンプルな型です!

マルスケカイリューをワンパンできるのでおすすめです!

想定しているポケモン

カイリュー…ハバタクカミの眼鏡フェアリーテラスタルムーンフォースが無振りマルスケカイリューに182 ~ 216 (109.7 ~ 130.2%) 確定1発。わりと余力を残しているので多少耐久に振られても貫通可能。

サーフゴー…H振りサーフゴーでもフェアリーテラスタルムーンフォースが99 ~ 117 (51.1 ~ 60.4%) 確定2発。つまりカイリューがサーフゴーに引いたとしても受け出し不可。

セグレイブ…H振りとつげきチョッキ持ちであろうともフェアリーテラスタルムーンフォースが276 ~ 328 (124.4 ~ 147.8%) 確定1発。ちなみにテラスタルしない場合でもH振りセグレイブに06 ~ 246 (92.8 ~ 110.9%) 乱数1発 : 62.5%なので勝算高め。

ドオー…H振りドオーにサイコショックが232 ~ 274 (97.9 ~ 115.7%) 乱数1発 : 87.5%。なお読みが問われる模様。

ハバタクカミ…無振りの場合でも向こうからワンパンされないのにも関わらず、こちらからはワンパンできるのでワンチャンありそう。

ケアしないといけないポケモン

ハッサム…耐性をずらすこともできないので基本不可。ただし受け出ししても110 ~ 130 (62.2 ~ 73.5%) 確定2発は入るのでサイクル停止までは出来そう。

まとめ

いざダメージ計算してみるとかなり狂った打点になるので、いっそ晴れパに入れてこだいかっせいを狙っていくのも面白そう。

問題は素早さ落としているので同形対決がきついところですかねえ。

どうせタスキだろうと思って引いてくる相手をワンパンしていきたいところですねえ。

あと最近増えているチョッキセグレイブもびっくりな打点を出せるのでワンチャンあるとは思っています。

やっぱバ火力はロマンがあるわ。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!