【SV育成論】タイカイデンはおいかぜとがむしゃらを覚えるので先発適正が高い気がする【SV対戦考察】

2022年12月14日

今回は序盤の鳥ポケモン枠であるタイカイデンについて考えていきます!

タイカイデンの素早さ種族値はマスカーニャも上回る125もあり、おいかぜやがむしゃらを覚えるためトップクラスの先発適正があります。

タイカイデン

とくせい ふうりょくでんき
せいかく おくびょう
努力値 B4 C252  S252
持ち物 きあいのタスキ
技構成 ぼうふう、10万ボルトorボルトチェンジ、がむしゃら、おいかぜ
テラスタイプ でんきorひこう

概要・使い方

初手おいかぜでふうりょくでんきを発動させ、高火力電気技を構えつつがむしゃらを通していくイメージ。

後続は自信過剰のウェーニバルやボーマンダなどを使っていく構築が強いかなと思っています。

特攻の種族値もなんだかんだ105あるので、打点としては十分だと思います。

特性のふうりょくでんきを意図的に発動できるのが良いですよねえ。

半面耐久は終わっているので、ドラパルトのドラゴンアローには要注意…。

想定しているポケモン

特になし(先発適正を活かして戦うイメージ)

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…いのちのたま以上のドラゴンアローでワンパンされるので要注意(持ち物・性格補正なしで122 ~ 146 (84.2 ~ 100.7%) 乱数1発 : 1.95%)

ドオー…がむしゃらを当てて退場するしかないんだけど、がむしゃらのタイミングでじこさいせい押されたらかなりつらい。

まとめ

今回は先発適正を重視したタイカイデンについて書いてみました。

120戦くらいランクマッチに潜ってみたのですが、思ったよりもタイカイデンとマッチすること多いですよね。

大体雨パに入っていることが多いのですが個人的には先発もあり彼方?と思います。

基本的にタイカイデンは雨パで使う方が強そうですが、その場合はふうりょくでんきではなくちくでんの方が電気の一貫を切るのが良いと思います。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!