【比較画像あり】おすすめ美少女イラスト生成モデルを紹介!同じプロンプトで生成した画像を見比べて違いを解説【Stable Diffusion】

Stable Diffusionで美少女イラストを生成するのが最近の趣味なのですが、日に日にモデルが増えて行くのでどれを使ったら良いのかわからない!という人も多いかと思います。

また、モデルデータはかなり重たいファイルなので、いちいちダウンロードするのもめんどい…という方も多いかと思います。

そこで今回は最近使ったモデルを同じプロンプト・同じサンプリング方法・同じシード値で生成してそれぞれを比較していこうと思います。

今回使うプロンプト

■プロンプト
masterpiece, best quality, umamusume,tracen school uniform, purple shirt, pleated skirt, puffy short sleeves, white skirt, puffy sleeves, summer uniform, frilled skirt, sailor collar, sailor shirt, miniskirt, frills,(red hair:1.2),(short hair1:2),(long tailed horse:1.2),1girl,solo,
■ネガティブプロンプト
  (worst quality, low quality:1.4),nsfw,
■サンプリング
20回
■サンプリングアルゴリズム
DPM++ SDE Karras
■シード値
4080

Anything-v4.5

塗りが綺麗で透明感もあってお気に入りのモデルです!普段はこれをよく使っています!

空や光の描写も綺麗で良いですね~

Counterfeit-V2.5

anything-v4.5よりも塗りが強くなったモデル。屋内の描写などに向いている気がします。

光沢がね、良いよね!

7th_anime_V3シリーズ

7th_anime_v3は複数モデルが公開されており、それぞれ違うので目的にあったモデルを選択してください。

7th_anime_v3_A

anything-v4.5よりもちょっとアニメ寄りのモデル。可愛い。

美少女ゲーとかの表紙に便利そう。あと太ももめっちゃむちむちでええな。

7th_anime_v3_B

よりアニメ寄りになったモデル。使いやすい。

アニメ!って感じで良いですね

7th_anime_v3_C

さらにアニメ寄りになってデフォルメ感が強いモデル。

ちびキャラとか作るのに向いています。他のモデルとマージさせると面白いのでおすすめ。

こういうデフォルメ系めっちゃ好きです!

AbyssOrangeMix2シリーズ

AbyssOrangeMix2_sfw

割りと多くの人が使っている気がするモデル。

透明感半端ない!

肌の塗りも芸術的で良いね!

AbyssOrangeMix2_nsfw

先程のやつよりもエロ画像用途で使いやすそうなモデル。

でもまあだいたい同じ。

関節とかも綺麗に描写されてすごいわあ。

AbyssOrangeMix2_hard

多分エロよりはグロよりな用途な気がするモデル。手とか消えちゃっているし…。

ちょっと使いにくいかも?

AbyssOrangeMix3シリーズ

AbyssOrangeMix2の後継モデル。絵の綺麗さが更に上がったので今後はこれを使っていくかも。

AOM3

標準モデル。バランスが良くて本当に使いやすい。AOM2と違ってエロもグロも同じモデルで行けるようになったとのこと。

肌の質感見ればわかるけど今までのよりもさらにディティールが細かい。

AOM3A1

塗りがアニメ寄りに近づいたモデル。アニメキャラのLoRA使うときに便利。

一番好みの塗りかもしれない…。

AOM3A1B

タッチはAOM3A1ベースですがマージされているモデルが違うので別の感じで作りたいときに便利。

それにしてもこのキャラ可愛すぎんか???

AOM3A2

油絵っぽいモデル。そういうイラストを生成したいときにとても便利。

幻想的や…。

AOM3A3

AOM3A1とAOM3A2の中間らしい。油絵っぽい感じが若干減って使いやすいかも?

これはこれでかなり良さそう!

まとめ

今回は実用的な美少女イラスト生成モデルについて解説していきました。

モデルの追加が早くて追いついていくのが大変ですが、色々変わっていく世界を最先端で楽しめるのは本当に楽しいです。

もし良ければこの記事を他のAIイラスト生成をしている人に共有してください!

今回はこのへんで。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!