若者は借金してでもハイスペックパソコンを買った方が良いという結論

昨日MTG仲間のシャンブラーさんと話していたんだけど、現代においてハイスペックパソコンは借金してでも買うべきだよね~という結論になった。

というのも現代においてパソコンで出来ることがあまりにも多い。

サイト制作、ブログ執筆、プログラミング、アプリの構築、画像の作成、動画の編集、動画の録画(キャプチャー)、3Dモデルの作成、音楽の作成、ゲームの制作、配信、確定申告、投資、AIイラストの作成など多岐にわたる。

それらを行えるようになれば趣味が楽しくなるし、いくらか金銭に変換することもできる。

なんなら本業にすることもできる。

パソコンは様々な価値を生み出すことが出来るので、一人一台は絶対に持つべきだと思っている。

そして今現時点で出来ることと将来的にやりたいことが別になることもしばしばあるので、可能であればパソコンのスペックは出来る限り良い物を選んだ方が良いと思う。

ただ最近のパソコンは高い!GeForceRTX4090搭載のパソコンとか50~60万くらいする!

というかグラボの進化と消費電力がえげつなすぎて電源だけでも何万もする時代よ…。

なので若者がぽーんと買うには結構ハードルが高いと思う。

学生や新社会人が50万以上貯めるとなると、まあまあ時間が掛かる。

実は時間というのは取り返しのつかない要素のため、先にパソコンを入手した方が絶対お得だと思う。

というわけで借金を推奨している。

最近はパソコンメーカー側が利子を負担してくれるケースが多く、例えば今見ているサイトだと、48回払いまでは利子0円らしい。(適当に開いたパソコン工房やドスパラだとそうだった)

48回払いなら月1万くらいで返済できるし、インフレ率や先にパソコンを入手したことによる時間的なメリットを考慮すると借金のやり得だと思う。

基本的に借金というのは推奨するものではないと理解しているけれど、それはあくまで有利子の話であって、無利子であれば借りても良いと思っている(あくまで自己責任だけどな!)

というかパソコンあれば月1万くらい余裕で稼げるだろ、とも思う。(労力はもちろんかかるがね)

パソコンがあれば色々なことが出来るし、若いうちからパソコンに慣れておけば就職や転職の時にも便利だと思う。

副業として小銭稼ぎすることもできるし、未来が広がる良い借金になるとは思う。(再三言うけど自己責任でな!)

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!