【テツノカイナ育成論】てっぺき+じゅうでん+ボディプレスで最強要塞を目指す【SV対戦考察】

今回は机上の空論シリーズということで、てっぺきとじゅうでんで耐久力をガンガン上げていくテツノカイナについて考えてみようと思います。

テツノカイナ

とくせい クオークチャージ
せいかく しんちょう
努力値 H92(16n+1)  B140 D252  S20
持ち物 たべのこし
技構成 ボディプレス、かみなりパンチ、てっぺき、じゅうでん
テラスタイプ はがね等

概要・使い方

とつげきチョッキテツノカイナが思った以上に使いやすかったので、別方向で考えてみようと思ったのがこの耐久特化型。

てっぺきとじゅうでんを覚えるので、物理、特殊両方から打点を抑えることを目的としています!

有利対面に繰り出して相手の交換を誘い、両受けを狙っていく型です!

ボディプレスをタイプ一致で撃てるので、かなり硬くはなるかな?と思います。

お世辞にも早いポケモンではないので、とんボルチェンなどで有利対面を作ることが重要そうです。

想定しているポケモン

トドロクツキ…じしんがテツノカイナに100 ~ 118 (41.5 ~ 49.0%) 確定3発なのでてっぺき→ボディプレスで対面勝てそう。

テツノツツミ…テツノツツミ視点交代安定なので積みタイミングを作れそう。

ケアしないといけないポケモン

ハバタクカミ…先にじゅうでんを積めていればムーンフォースが102 ~ 122 (42.4 ~ 50.7%) 乱数2発 : 1.95%。たべのこし込みでワンチャンはありそう。

イダイナキバ…タイプ一致ぶちかましが186 ~ 222 (77.2 ~ 92.2%) 確定2発。痛すぎるので厳しいかと。

まとめ

テツノカイナがビルドアップを覚えたらドレインパンチ積んで殴って勝ちだったんですけどね~~~。

残念ながらそうはならなかったので、てっぺきボディプレス型を考えてみました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!