【ハッサム育成論】パラドクス環境で強い!いのちのたまハッサムについて考察【SV対戦考察】

自分以外の多くの人が同じこと思ったと思うのですが、今の環境、いのちのたまハッサム強すぎません!!!???

従来のハチマキ型なら1~2シーズンに多少いましたが、いのちのたまの方がパラドクス環境だと強く感じますね~。

ハッサム

とくせい テクニシャン
せいかく いじっぱり
努力値 H232 B4 A252  S20
持ち物 いのちのたまハッサム
技構成 バレットパンチ、つるぎのまい、とんぼがえり、インファイトorどろぼうorでんこうせっか
テラスタイプ はがね

概要・使い方

フェアリータイプで強力なポケモンが追加されただけではなく、ハバタクカミやトドロクツキなど物理方面が柔らかいポケモンが増えました。

それによりハッサムがバレットパンチだけでしばける対面が増えたように感じます。

有利対面に繰り出し、つるぎのまいを積めるとかなり多くのパラドクスポケモンをしばけるのでおススメです!

想定しているポケモン

ハバタクカミ…バレットパンチが無振りハバタクカミに237 ~ 281 (182.4 ~ 216.2%) 確定1発。タスキ警戒でステロさえ捲くことが出来ていれば一貫するのでオススメ。等倍でもステロ込みだと確定1発。

テツノブジン…バレットパンチが無振りテツノブジンに164 ~ 195 (110.1 ~ 130.9%) 確定1発。

トドロクツキ…A2段階上昇したバレットパンチが無振りトドロクツキに195 ~ 230 (108.4 ~ 127.8%) 確定1発

アラブルタケ…とんぼがえりがHBアラブルタケに255 ~ 302 (117.0 ~ 138.6%) 確定1発なので余裕。

ケアしないといけないポケモン

ヘイラッシャ…メインウェポンがほとんど入らないので、とんぼがえりからの特殊アタッカーに繋いで有利サイクルを作る方が偉いかと。

アーマーガア…ゴツゴツメットで崩されるのがしんどいか。Sを多めに振ってつるぎのまい→テラバーストほのおなら突破できるけど、普通に鋼テラスタルの方が汎用性高そう。

テツノドクガ…バレットパンチが無振りテツノドクガに55 ~ 66 (35.5 ~ 42.6%) 確定3発。

テツノカイナ…バレットパンチが物理方面無振りのテツノカイナに35 ~ 42 (15.2 ~ 18.4%) 乱数6発 : 35.11%。かなり厳しい。

まとめ

こうやって洗い出してみると、テツノカイナやテツノドクガなどすべてのパラドクスポケモンに強いわけじゃないんだけれど、地面技があれば結構やれそう。

ただそれだとヘイラッシャやアーマーガアに弱くなってしまうので、ハッサム単体ですべて解決するのは無理そう。

でも多くのパラドクスポケモンに有利取れることは間違いないので、使ってみるのは結構あり。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!