【ハバタクカミ育成論】格闘テラスタルとマジカルフレイムの組み合わせがめっちゃ強い。【SV対戦考察】

ハバタクカミ、めっちゃ強くないですか!!!???

こいつ現代の黒バトだろ…と思った人多いと思うのですが、やっぱこのタイプ的にドドゲザンがしんどいですよね。

というわけで今回は格闘テラスタルハバタクカミの考察です!

ハバタクカミ

とくせい こだいかっせい
せいかく おくびょう
努力値 H4 C252  S252
持ち物 きあいのタスキ
技構成 ムーンフォース、シャドーボール、テラバースト、マジカルフレイムorサイコショック
テラスタイプ かくとう

概要・使い方

基本的な使い方は襷の行動保証を使って殴っていくスタンスです。

いのちのたまやブーストエナジーがないので火力的にはちょっと物足りないところはありますが、ムーンフォースという一貫性の高い技でガンガン押していけるのは偉いです。

シャドーボール対策などでノーマルテラスタル切ってきた相手にも有効打として担保できているのが本当に偉い。

仮想敵は以下の通り。

想定しているポケモン

ドドゲザン…H振りとつげきチョッキ持ちドドゲザンに格闘テラバーストが216 ~ 256 (104.4 ~ 123.7%) 確定1発。特防を厚くしていない限り基本的に大丈夫!。格闘テラスタルのおかげでふいうちのダメージを最小限出来るのも偉い。

ハッサム…最近増えているやつ。マジカルフレイムがあれば突破可能。H振りハッサムに212 ~ 252 (119.8 ~ 142.4%) 確定1発。

バンギラス…個人的に増えると読んでいるポケモン。H振り+砂で192 ~ 228 (92.8 ~ 110.2%) 乱数1発 : 50%

トドロクツキ…ブーストエナジーでSが上がらないorスカーフ型でない限りはOK。でもスカーフ型流行ると思う。

ドオー…サイコショックがあれば突破可能。H振りドオーに142 ~ 168 (60.0 ~ 70.9%) 確定2発。マジカルフレイムも捨てがたい…。

イダイナキバ…H振りイダイナキバにムーンフォースが276 ~ 326 (124.4 ~ 146.9%) 確定1発。スカーフでもタスキがあるので問題なし。

ケアしないといけないポケモン

アラブルタケ…H振りムーンフォースが168 ~ 200 (77.1 ~ 91.8%) 確定2発。いのちのたまがないとH振りアラブルタケがしんどすぎる。ワンパンできないとほぼほぼ負ける。

ハバタクカミ…スカーフorブーストエナジーでS上がっているなら確定負け。それ以外は五分なんだけど、50%勝負やりたくねえええ。

まとめ

やっぱタスキの行動保証が本当に強いですね。素早さと火力が高いので、テラスタルでワンパンした後に後続にも負荷をかけられるのが偉すぎる!!

そこでネックになる鋼タイプ受けを格闘テラスタルとマジカルフレイムで倒しに行けるので普通にタイプ受けを許さない性能をしている気がします。

実はパラドクスポケモンで一番強かったのはハバタクカミなのでは…?

ちなみにエースになると思っていたので色違い+ラブボで粘りました!めっちゃかわいい!

自慢したところで今回はこの辺で。それでは、また!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!