【SV育成論】きれあじを取得したエルレイドなら環境に入っていけるのでは?【SV対戦考察】

2022年12月10日

現在マスター2000位くらいをうろうろしているのですが、その構築に入っているスカーフエルレイドについて書いていきます!

エルレイド

とくせい きれあじ
せいかく いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 せいなるつるぎ、サイコカッター、つじぎり、トリック
テラスタイプ かくとう

概要・使い方

今作から取得したきれあじによって、エルレイドの弱点であった火力の低さが一気に改善されました。

補正値が1.5倍なので控えめにってバグ。

せいなるつるぎの威力が90×タイプ補正×1.5倍になるので、急にぶっ壊れていくな~って思いました。

ただエルレイド自身の素早さが結構微妙なので、スカーフで補っていく形です。

また、エルレイドはトリックを覚えるので、相手の受けポケモンを縛りに行けるのも良い点ですね。

キョジオーン視点だとテラスタルタイプ変更が安定なのにこっちはしれっとスカーフ渡して行動を見れるのが良いです。

最近増えている眼鏡サザンドラにも上から殴れるのが偉いですねえ。

想定しているポケモン

サザンドラ…眼鏡型ならもちろん、スカーフ型でもエルレイドの高い特殊耐久のおかげで打ち勝てるのが良いです。

セグレイブ…スカーフでない限りせいなるつるぎで消し飛ばせるのでおすすめ。

キョジオーン…相手にテラスタル権が残っていたらトリックが安定しますが、残っていない場合は防御特化でも鉄壁を積んでいようとも2発で落とせるのでオススメです。

コノヨザル…サイコカッターを採用する主な理由一つ目。

ドオー…サイコカッターを採用する主な理由二つ目。

ケアしないといけないポケモン

サーフゴー…一応スカーフつじぎりはありますが、せいなるつるぎ読まれてサーフゴーが出てくると結構美味しくない…。

ドラパルト…抜いていないので上からのドラゴンアローがきつすぎる

ラウドボーン…鬼火の餌になりかねないので、結構しんどい。

まとめ

今の構築で崩し役をになっているエルレイドの紹介でした!

エスパーの物理火力というドオーを滅ぼすために生まれてきたようなポケモンですね!

今流行りのコノヨザルにも結構強く出られるのでオススメです!

今日はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!