【カード評価】レジスタンスの火、コスって増殖絡めたら次のターン奥義打てるから強い説ある?

2023年1月30日

今回は久しぶりにスタンに帰ってきたレジスタンスの火、コスについて考えていきます。

レジスタンスの火、コスは4マナのプレインズウォーカーで、[+2]で基本の山サーチ、[-3]で生物に山の枚数分のダメージ、[-7]が山をヴァラクートにする能力ですね~。

どの能力も4マナのプレインズウォーカーにしては小さめにまとまっているので、なるべく早く奥義を狙うのが主な運用方法になりそうです。

同じく土地に依存するプレインズウォーカーとしては、沼アナこと《闇の領域のリリアナ》がいましたが、それに比べるとだいぶ強いですね!

レジスタンスの火、コスに話を戻しますと、[+2]で忠誠度を6にし、返しのターンで増殖から[-7]を打つ動きが強そうです。

[+2]は身を守る能力ではないので、流石に2連続で撃つのは難しそうです。

《闇の領域のリリアナ》と違って[+2]でサーチできるのは基本の山しかないので、レジスタンスの火、コスを使うのであれば基本的に赤単寄りのデッキになりそうですね~。

赤色で使いやすい増殖のカードと言えば、今回《電位の負荷》が収録されているので、その辺と組み合わせるのが丸そうです。

今回のパック、普通に赤と緑のパワーも感じるので(黒も白も強いですけどね!!!)、レジスタンスの火、コスはかなりやれるカードなんじゃないかな~と思っています。

使うのが楽しみですねえ。

余談ですけど今作のPW、レアと神話レアの違いなんなんだろうな….。

常在能力持っているのもいればそうじゃないのもいるし…謎やね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!