【サケブシッポ育成論】ステルスロックにアンコール、さらにはバトンタッチまであるので起点作成要員としては最強説ある【SV対戦考察】

シーズン1,2では起点作成要因としてステルスロック、アンコールを使えるデカヌチャンが大流行していました。

新シーズンでは流石にデカヌチャンの種族値では厳しいと思われるので、パラドクスポケモンであるサケブシッポについて考えていこうと思います。

サケブシッポ

とくせい こだいかっせい
せいかく おくびょう
努力値 H252 B4  S252(HSベースで検討)
持ち物 メンタルハーブ
技構成 ステルスロック、アンコール、ビルドアップorめいそう、バトンタッチ
テラスタイプ みずなど

概要・使い方

基本は初手に出してステルスロックやアンコールで場を作り、積み技からバトンタッチに繋げていくのが主な役割です。

ステルスロックとアンコールを両立できるのは、デカヌチャン、ドンファン、コノヨザル、ヌオー、プクリンしかいないのですが、その中でもサケブシッポは耐久面、素早さの面で群を抜いているので、この役割を果たすのであればうってつけのポケモンかと思います。

相手の行動次第でアンコールから起点にしたり、できるのでバトンタッチ要員としても中々強いかと思います。

メンタルハーブを持たせることでちょうはつに邪魔されず1回は行動できるのも魅力的です。

想定しているポケモン

ガブリアス…じしんがサケブシッポに7 ~ 103 (39.2 ~ 46.4%) 確定3発。ステルスロックやつるぎのまいがあってもアンコールで起点にできるので問題なし。

ドラパルト…ドラゴンアローが無効なのと、特殊方面では崩されないので積みの起点として安定しそう。

カイリュー…アンコールで行動を縛り、裏のポケモンで倒しに行くことが出来そう。

繋げたいポケモン

トドロクツキ…ビルドアップで繋いであげれば無双できそう。トドロクツキの物理耐性を補強できればスケイルショットで無双可能か?

テツノカイナ…とつげきチョッキと組み合わせてドレインパンチ撃っているだけでゲーム終わりそう。

まとめ

トドロクツキとかテツノツツミに目を奪われがちだけど、サケブシッポはかなり強いと思っている。

サケブシッポにほえるやコスモパワーを持たせなかったところにゲーフリの良心が見えた。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!