【カード評価】胆液月の篭手を悪用し、コピーのニクシリスやジェイスと一緒に無限ターンしたい

胆液月の篭手とかいうジョニーのおもちゃ、来ましたね!!!

プレインズウォーカーに「[0]:増殖を行う」と「[-12]追加ターンを得る」を付与するタイプの面白アーティファクトです。

さらに非生物呪文をとなるとプチ増殖を行うこともできる優れもの。

これ、めっちゃ面白いですよね!!!!

ありそうでなかったプレインズウォーカーの忠誠度能力を増やすアーティファクト。

こういうデザイン大好きだな!

で、自分だったらどういう風に使うかな~と思ったのですが、やはりここは《敵対するもの、オブ・ニクシリス》のような増える系のプレインズウォーカーとの組み合わせです。

胆液月の篭手がある状態で《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を犠牲で唱えれば、2倍の速度で忠誠度カウンターを増やすことが出来ます。

さらに、イクサランで登場した《狡猾な漂流者、ジェイス》との相性の良さも見逃せません。

ジェイスの[-5]はジェイスを2体に増やす能力なのですが、そのコピー自身も[-5]能力を有しているので、ジェイスが増えるたびに胆液月の篭手があれば盤面のジェイスの忠誠度能力を実質+2することが出来ます。

1ターン我慢すれば、増えたジェイスからジェイスを増やすことが出来るので、盤面をジェイスで埋め尽くすことが出来ます。

それぞれが増殖能力を有しているので、無限ジェイス編スタートです。

[-12]まで撃てるようになればずーっと自分のターンが来るのと、ジェイス自身クロックを生み出すことが出来るのでつまり勝てるということです。

さらに楽しいプランとして、今作に収録されている尋問のドミヌス、テクータルとの組み合わせがあります。

これにより必要なプレインズウォーカーの枚数が減るので、どんどんジェイスやニクシリスを増やすことが出来ます。

 

とまあ夢がいっぱい詰まっている胆液月の篭手ですが、単体ではあまり機能しないカードではあるので、デッキの組み方が難しそうですね。

自分はジェイス・ニクシリス軸で押したいのですが多分ジェイス一本にまとめた方が強そうですね。

《灯の分身》なども駆使してガンガンジェイスを増やす遊び、みなさんもやってみませんかね?

自分は絶対やります!デッキにまとめるのが大変そうですが絶対楽しいと思うので!

とまあ今回はこの辺で!それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!