【バンバドロ育成論】ステロ+ほえる型のバンバドロがシンプルに強い【SV対戦考察】

最近妙に増えているバンバドロ。いざ対戦してみると結構強くてびっくりしたので型を共有していきますね!

バンバドロ

とくせい じきゅうりょく
せいかく しんちょう
努力値 H252 B116  D140
持ち物 オボンのみ
技構成 ステルスロック、ほえる、じしん、ボディプレス
テラスタイプ みずorかくとう

概要・使い方

基本的に高い耐久を活かしてステルスロックを撒き、ほえるか攻撃技で削っていく型です。

D140と性格補正をかけることで、眼鏡サザンドラのりゅうせいぐん+りゅうせいぐんが確定耐えになります。(オボンのみ必須)

100,125,100,55,85,35という無駄のない種族値をしているので、普通にアタッカーとしても強いですが、今回は起点作成として使っていきます。

カバルドンとの差別化としては、セグレイブのつららばりを逆に起点にできたり、ボディプレスからの高打点を望めるところが大きいです。

カバルドンよりも特殊耐久に優れているのも偉いですね。

テラスタイプは耐性が良くなる水タイプか、ボディプレスの火力底上げに使える格闘タイプが良さそうです。

想定しているポケモン

ドラパルト…物理・特殊問わず基本的に有利。のろい型など搦め手にはちょっと弱いですがそれ以外は普通に戦える模様。

サザンドラ…冒頭に書いた通りりゅうせいぐんを完ぺきに受け切れる上、B1段階上昇のボディプレスが112 ~ 132 (67.1 ~ 79.1%) 確定2発なので安定します。

セグレイブ…つららばりを起点にボディプレスで勝てます。

サーフゴー…ふうせん型以外は有利ですが、問題はふうせん型に手も足も出ないという点。

ケアしないといけないポケモン

ヘイラッシャ…バンバドロは回復リソースがオボンのみしかないので削りあいになったら結構不利です。

デカヌチャン…一見有利に見えますが、デカヌチャンのアンコールで縛られてしまうのでそこは要注意。

カイリュー…こちらも同じく有利に見えてそうでもないのでちょっと難しいところ。それもこれもアンコールって技が悪いんじゃ…。

まとめ

こういうマイナーポケモンが環境に刺さって脚光を浴びるのって良いですよね!

今回は起点作成で考えていましたが、とつげきチョッキを持たせてフルアタ+じわれという構成でも結構強そうです。

その型を考えて実戦で試してみたらまた共有しますね!

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!