【カード評価】完成化した精神、ジェイスはセルフミルで使うのが強そう

今日のカードレビューは完成化した精神、ジェイスについてです!

いやあまさかジェイスまで完成化するとは思いませんでしたね…。

十数年MTGの顔として活躍していたPWの完成化はちょっとメンタルにダメージが来ます。

まあストーリーについては下記の記事に新鮮な感想を書いておいたので、いったん置いておいて、この記事では完成化した精神、ジェイスのカード性能についてみていこうと思います。

4マナのプレインズウォーカーですが、ファイレクシアマナで唱えれば3マナで唱えることが出来ます。

[+1]能力は神童ジェイスの裏面にあった能力の強化版ですね。-3/-0の修正は結構脅威なのですが、アドバンテージを取る能力ではないのであくまで時間稼ぎ。

本命は[-2]の1ドローor3ドローですね。ただこれはLO使っていた人にはわかると思うのですが、墓地の枚数が20枚以上って結構シビアな条件なんですよね。

最近は探査など墓地をリソースとして活用されるケースもあるので、自然に墓地の枚数が減ったりします。

なので相手の墓地を対象にとるようなデッキ(ようするにLO)だと結構厳しいんですよね。

LOとしてみても、[-X]を4マナで唱えてフルパワーでやったとしても15枚しか削れません。

5マナのLO呪文がデッキの枚数の半分(20枚前後)だったり、10枚切削を連打できる《記憶の熟達者、ジェイス》がいて、3マナのLO呪文が《ターシャズ・ヒディアス・ラフター》であることを考えると、ちょっとパワー不足かな?って思ったりもします。

というか《ターシャズ・ヒディアス・ラフター》がいかれすぎているともいえる。対象取らないし相手に墓地リソースを活用されないし…。

と、ここまで一般的な意見を書いていきましたが、LOで使用する場合、自分なら[-X]が変数であることを活かし、[-15]くらいで撃ちたいな!って思いました。

コンボなどを駆使して一気に破壊するのがこのジェイスの魅力なんじゃないか?って思っています。

まじめな話をすると[-X]をX=5で撃つのではなく、[-3]で撃って[-2]の3ドロー狙うのはちょっと悠長すぎますし、やっぱやる以上は一気に倒すのが一番ですね。

有意義に活用する場合、[-2]や[-X]の対象を選べることを逆手にとって、自分に打つのが良いのではないでしょうか?

セルフミルの方向で使うのもありだと思っています。というかこっちの方が相手のデッキに影響されないのでデッキ組みやすそう。

自分の意見としてはLOだとパワー不足ですが、自分を対象にとれるという点を悪用し、ガンガンセルフミルで使っていくのがBESTだと思っています。

最近自分自身の墓地を肥やす呪文が弱体化されている中で、これは中々強い部類だと思いました。

モダンなら自分の墓地であれば20枚くらい割と行けますからね!そこで3ドローしてアドバンテージに差をつけるのが結構偉いな。マナフラ受けにもなりますし。

パイオニア環境でも青単セルフミルとかありますし、そういう方向でめっちゃ強そう。一応信心カウントも2増やせますし。

今まで自分のデッキでジェイスを使うことはなかったですし、なんなら相手に使われる側でしたが、ようやくジェイスを使えるようになったな~と思います。

完成化してくれてありがとう!

余談だけどこのジェイス、完成化した割には原型残し過ぎじゃない???

あとこれはTwitterで流れてきた情報だけど、ジェイスが手と手の間に映している文字、日本語に直すと「完成化」らしい。

ちょっとお茶目じゃん。というかやっぱお前正気じゃね????

とまあジェイスについてはこんな感じかな?

使い方次第だけど結構強くて良いと思う。自分はせっかくだし集めようと思う。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!