【朗報】”any target”の日本語訳がわかりやすくなった…のか???/希望の標、チャンドラのカードレビューもするよ!

any target問題について

誤報だったらすまねえ、ただこれだけは語っておきたい!

“any target"の日本語訳がわかりやすくなった!気がする!たぶんな!

チャンドラの能力が[-X]を見てくれ!

「最大2つを対象とする。希望の標、チャンドラはそれらにそれぞれX点のダメージを与える。」って書いてない?

今まで自由にダメージを与える系のカードでは、「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1体を対象とする。」ってめっちゃ長い記述がようやっと、ようやく短くなった…のか?

いやさぁ、どう考えても「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1体を対象とする。」って長いじゃん。

最近のマジックのカード、徐々にテキストが増えてきているのでなるべく短い訳は必要だと思うんですよね。

なのでこの変更はかなりGoodだと思います。

ちなみに英語版のテキストはというと…

あ、あれ…そもそも"any target"の記述なくない???

どうしちゃったんだ…。

日本語版見た時"any target"の日本語訳が改善されたな!!って思ったんだけど、どうもそうじゃないかもしれない疑惑。

これで今まで通り「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1体を対象とする。」が残ったらショックだな~。

希望の標、チャンドラのカードレビュー

気を取り直してカード評価をば。

まずイラストですが、チャンドラの両目から涙が出ているのがキツイっすね…。

ニッサもジェイスも完成化しちゃったのは流石になあ…。

今更だけどファイレクシアに攻め入る時にチャンドラいたらワンチャン勝てた説あるよなあ。

エルズペスにジェイスを倒されることもなくゲートウォッチの本懐遂げられたと思う…。

まあifの話だからね…。

では次に性能について。6マナのプレインズウォーカーで初期忠誠度は5。

常在能力で1回だけインスタント、ソーサリーの呪文のコピーもできます。

ゲートウォッチ繋がりなのか《オニキス教授》とシナジーがあるのが良いですね~。

まあそれはそれとして、何をコピーするかって聞かれたら《爆発的特異性》ですよね!

一発で20点じゃ~!

[+2]で2マナ増やせるので割と実用範囲ってのが笑えますね。

それにしても[+2]でチャンドラが任意の色のマナを出せるってのがストーリーを感じますよね…。

ゲートウォッチの初期メンバーのうち、一人が戦死、一人が行方不明、二人が完成化という状態ですからねえ。

そりゃもう背多元宇宙を背負うよなあっていう能力ですね。それでも赤マナのみで唱えられるのもチャンドラっぽい。

まあそれはそれとして、[+2]はルーカを考えると若干弱いかな~って感じではあります。

ただ希望の標、チャンドラの[+1]能力はかなり強いですね~。

[+1]でデッキトップ5枚からインスタントかソーサリーを唱えられるのはかなり強いです。

真面目に《爆発的特異性》を唱えるのが良さそうです。

[-X]は2体に"any target"にX点与える効果ですね。タフネス4以下ならチャンドラを残した状態で2体倒せるのが強そうです。

一回[+2]を使えば、プレイヤーに7点と生物やプレインズウォーカーに7点飛ばせるの偉いです。

6マナのプレインズウォーカーなのでやはり決定力が高いですね~。

総論ですが流石にインフレが続いたMTGでは6マナのプレインズウォーカーは強いですね~。

ただ気になるのが、チャンドラ単体では機械の母、エリシュノーンを焼けないんですよねえ…。

ストーリー的に普通に負けてそうなんだよな、多元宇宙…。

チャンドラはかなり強いと思うけど、どうなんかなあ…。

とりあえず今回はこの辺で。

それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!