【カード評価】グリッサ・サンスレイヤーについて語るよ
アイエエエ!?グリッサ=サン!?ナンデ!?
って全人類が思ったであろう、グリッサ・サンスレイヤーについて考えていきますね!
グリッサ・サンスレイヤーの概要・使い方
先制攻撃に…接死!!!!!??????
初心者が一度は考える夢のコンボですね(まあ初心者ではない自分はついでに警戒つけますけど)
まあ先制と接死にサボタージュ能力(プレイヤーにダメージを与えた時に誘発する能力)を付けるウィザーズのデザイナーの方が一枚上手ですね。
能力を見てみると、ドロー、エンチャ破壊、カウンターの取り除きとありますが、まあ基本的にドローが優先ですね。
3/3先制と接死とサボタージュでドローというのが普通に偉いですね。
しかもゾンビとエルフという種族も偉いです。
まあ横のシナジーが無いカードなので、すごく強い!ってことではないのですが、単体で良いカードだと思います。
どんなファッティ相手でもチャンプブロッカーにしかならないのと、突っ立ちされると地上が完封されるのも偉い(グルール系は本当に辛いな!)
サボタージュについてもうちょっと考えてみると、ドロー以外だとプレインズウォーカーの忠誠度を削りに行ったりできるので、プチ《探索する獣》みたいな感じですね。
モダン以下だとあんまり活躍は出来ないと思いますが、スタン・パイオニア環境ではそれなりに使われるカードだと思います。
パイオニア環境だとミッドレンジはラクドスの天下ですが、ひょっとしたらジャンドやゴルガリ系統も流行るかも?
先ほども書いた通り、グリッサ=サン・スレイヤーは単騎で強いカードで、シナジーを組むのが難しいので、単体で強い呪文で固めるミッドレンジが一番の居場所かもしれませんね。
例えばグリッサ=サンを立ててプレインズウォーカーを置くとかが一番強そうです。
このカード1枚だけでもファイレクシア陣営のパワーが伝わります。
他のカードのレビューも楽しみだ~。
今回はこの辺で。それでは、また。