【AIツール】ChatGPTにAPEXの上達方法を聞いてみたら結構しっかり返してくれて面白かった。【APEX Legends】

2023年1月12日

ChatGPTというAIツールでAPEXというFPSゲームの上達方法を聞いてみたのですが、思った以上にしっかりとした回答を貰うことが出来たので、その共有です。

ちなみに以下のテキストは無編集です。質問者側に誤字脱字もありましたが、それでもしっかりとした回答がありました。

現時点でこの精度なので、AIにメンターが取って代わられる日が来るのかもしれませんね!

どんどん進歩するAIにワクワクします!

Contents

質問:「APEXというゲームを最近始めたのですが、なかなか上達しません。どのような練習をすればよいでしょうか?」

ChatGPTの回答

APEX Legendsはバトルロイヤルシューティングゲームで、それなりにスキルを要するため、上達するためには練習が必要です。

マウス感度の調整: ゲームに必要なスピードと精度を得るために、マウス感度を調整することが重要です。

アイマップとヒットボックスの練習: アイマップを練習することで、敵の位置を見つけるスキルを養い、またヒットボックスの練習をすることで、敵を正確に撃つことができるようになります。

シチュエーションの練習: 他のプレイヤーと協力しながら、様々なシチュエーションに対応することで、ゲーム内での戦略を学ぶことができます。

他のプレイヤーを見る: ベストプレイを見ることで、新しい戦略やテクニックを学ぶことができます。これはプロプレイヤーやトップランカーのゲームプレイを見ることによって可能です。

自分のゲームを分析する: ゲーム後に、自分がどこでミスをしたのかを分析し、次にうまくやるためにそれらを改善することができます。

これらを繰り返し練習することで、APEX Legendsのスキルを高めることができるでしょう。

質問:「マウスの感度を調整する場合どのような方法がお勧めでしょうか?」

ChatGPTの回答

マウス感度を調整する際には、次のような方法がお勧めです。

DPI(ドット毎インチ)を調整する: DPIはマウスの座標の移動速度を示し、高い値ほど座標の移動が速くなります。あなたが好むスピードに合わせてDPIを調整しましょう。

スensitivity(感度)を調整する: ゲームのセッティングでSensitivityを調整することで、自分に合った感度に合わせることができます。

視野角を調整する: 視野角はマウスの1回転に対する画面上の角度を示し、高い値ほど1回転で画面を多く移動させることができます。自分に合った視野角に調整することで、よりスムーズな操作を行うことができます。

マウスパッドを使用する: マウスパッドを使用することで、マウスがよりスムーズに動くことができます。

自分に合った方法を見つける: 上記の手法は参考として、どの方法が自分に合ったものかは試行錯誤を重ねて見つけることが最も大切です。

DPIとsensitivity を調整する際には、自分にあったものを試行錯誤をしながら見つけることが大切です。

質問「アイマップとヒットボックスの練習について教えてください。」

ChatGPTの回答

アイマップとヒットボックスの練習は、APEX Legendsで戦う上で重要なスキルです。

アイマップの練習: アイマップとは、ゲーム中に敵がいるかどうかを視覚的に判断するためのマップのことです。アイマップを練習することで、敵の場所を迅速かつ正確に特定することができるようになります。

ヒットボックスの練習: ヒットボックスとは、敵を撃つ際に最もダメージを与える箇所のことです。通常、頭部に当てるほどダメージが大きくなります。 ヒットボックスの練習をすることで、敵を正確に撃つことができるようになります。

これらの練習は、アイマップとヒットボックスのトレーニングモードを用意しているゲーム内のトレーニング機能を使うと簡単にできます。また、実際のゲームプレイをしながら練習することも有効です。

また、もう少し具体的にアイマップの練習について、敵の足音や発煙などのサウンドや視覚的な情報を頼りに、敵を見つける練習をすると良いでしょう。

練習が長期間続けられるように気持ちを楽しんで取り組んでいただければ幸いです。

質問:「シチュエーションの練習はどのようにすればよいですか?」

ChatGPTの回答

シチュエーションの練習は、ゲーム内での戦略を学ぶために重要です。以下のような方法で練習することができます。

チームプレイの練習: 他のプレイヤーと協力しながら、様々なシチュエーションに対応することで、チームワークを学ぶことができます。これには、プレイヤーとのコミュニケーション、目標地点への移動、敵との戦闘などが含まれます。

シナリオ練習: ゲーム内のトレーニング機能を使って、様々なシナリオを設定した上で練習することができます。例えば敵からの進撃を防ぐために防御をするなど

オフライン練習: オフラインで練習することで、敵のAIに対して戦略を試すことができます。

リアルマッチの練習: リアルマッチでの練習は、最もリアルな環境での戦略を学ぶことができます。しかし実際のゲームプレイではプレッシャーがあるため、試行錯誤を繰り返し練習しながら慣れていくことが大切です。

これらの練習を重ねることで、様々なシチュエーションに適した戦略を見つけ、自分自身のゲームプレイを向上させることができます。

質問:「他のプレイヤーを見る: ベストプレイを見ることで、新しい戦略やテクニックを学ぶことができます。これはプロプレイヤーやトップランカーのゲームプレイを見ることによって可能です。」について詳しく教えてください。

ChatGPTの回答

他のプレイヤーのゲームプレイを見ることで、新しい戦略やテクニックを学ぶことができます。特に、プロプレイヤーやトップランカーのゲームプレイを見ることは非常に有益です。

これは、彼らが高いレベルでプレイしているため、正確なアイマップやヒットボックスなどのスキルを持っており、また豊富な経験から戦略を立てることができるためです。

例えば, proゲーマーのストリームなどを見ることで、彼らがどのようにアイマップを使って敵を特定し、どのように戦略を立てて戦っているかを学ぶことができます。また、彼らがどのようにアイテムを使って戦うか、また様々なシチュエーションに対処しているかを学ぶこともできます。

これらを見ながら、自分自身のプレイスタイルに取り入れ、自分に合った戦略を見つけることができます。また、自分のゲームプレイを見ながら、自分が何を改善する必要があるかを理解することもできます。

質問:「自分に合った方法を見つける: 上記の手法は参考として、どの方法が自分に合ったものかは試行錯誤を重ねて見つけることが最も大切です。」について教えてください。

ChatGPTの回答

「自分に合った方法を見つける」ということは、自分に適したプレイスタイルを見つけることを意味します。

これは、試行錯誤を重ねながら自分自身のスキルや好みを知り、それに合わせたプレイスタイルを見つけることが重要です。

例えば、自分のスキルを持っているけどアイマップに苦手意識がある場合は、アイマップの練習を重ねることで上達するよう努力しましょう。また、プレイスタイルによっては、一人でプレイするよりチームプレイに取り組むことの方が上達するといったこともあります。

また、他のプレイヤーやプロプレイヤーのゲームプレイを見ることも役立ちます。彼らのゲームプレイを見ながら自分に合ったプレイスタイルを見つけ、取り入れることができます。

これらを試行錯誤を繰り返しながら、自分に合ったプレイスタイルを見つけることが最も大切です。

質問:「APEXにおける一番推奨される武器の組み合わせは何ですか?」

ChatGPTの回答

APEX Legendsにおいて、一番推奨される武器の組み合わせは変化しています。Meta(メタ)が変わったり、新しい武器が追加されたりすることで変わってきます。

ただ現在、一番推奨される武器の組み合わせとして、「アサルトライフル + サブマシンガン」が挙げられます。

アサルトライフルは、中距離からの攻撃に適し、サブマシンガンは近距離での戦闘に適しているため、どんな状況でも対応できる組み合わせになっています。また、現在のmetaに合ったアサルトライフルやサブマシンガンが良い性能を発揮するため、この組み合わせが推奨されることが多いです。

また、武器の組み合わせだけでなく、アイテムの取得やチームワークなどにも注目し、自分に合ったプレイスタイルを見つけることも大切です。

質問:APEXにおける一番強いキャラクター(レジェンド)は何ですか?

ChatGPTの回答

APEX Legendsにおいて、一番強いキャラクター(レジェンド)は、Meta(メタ)やプレイスタイルによって異なります。

ただ、現在のMetaに合っているとされているのは、「Wraith」「Loba」「Octane」などが挙げられます。

Wraithは、インビジブル移動を使った戦術が可能で、敵をスルーしながら地図を移動しやすいので移動性が高いです。

Lobaはアイテムを取るのが高速なため、地図を早く移動でき、アイテム取得にも優れています

Octaneはスピードが速く、急な方向転換もすることができ、敵を追跡しやすく、逃げ切りにも強いです。

また、GibraltarやCausticなどの固定型のレジェンドも、正確なアイマップやヒットボックスによって支援を行うことができるため、チームプレイにおいても強力な存在になります。

しかし、それぞれのレジェンドには特徴や弱点があり、プレイスタイルや好みによって異なるため、自分に合ったレジェンドを見つけることが重要です。また、それぞれのレジェンドを慣れるためにも、色々なレジェンドを使ってプレイしてみることをお勧めします。

質問:自分のプレイ動画を録画することのメリットは何ですか?

ChatGPTの回答

自分のプレイ動画を録画することには、様々なメリットがあります。

自己分析: 自分のプレイを見返すことで、自分自身がどのようなプレイをしているかを確認することができます。これにより、自分のプレイに対して改善点を見つけ、上達することができます。

敵のプレイのアイデアを得る: 自分のプレイの動画を見返すことで、敵のプレイを確認することができます。これにより、敵のプレイに対する対策を考えることができます。

チームメイトと共有する: 自分のプレイ動画をチームメイトに見てもらうことで、チームメイトにも学んでもらうことができます。それにより、チームプレイを上達させることができます。

上達したことを証明する: 自分が上達したことを証明するためにも、自分のプレイ動画を残すことが有効です。

自己満足感:自分が上手くできていると感じることができるため、自己満足感を得ることができます。

また、動画をyoutubeなどにアップすることによって、他のプレイヤーたちからアドバイスをもらうこともできます。

質問:戦闘中焦ってしまうのですが、冷静さを維持する方法はありますか?

ChatGPTの回答

戦闘中に焦らなく冷静な状態を維持するためには、様々な方法があります。

呼吸を整える: 緊張した時には呼吸が短くなりがちです。戦闘中には呼吸を整え、ゆっくりと息を吸い込むように意識しましょう。

目標を明確にする: 焦らないためには、戦闘中の目標を明確にすることが重要です。目標を達成するためのステップを考え、一つずつ順番にこなしていきましょう。

フォーカスを維持する: 焦らないためには、戦闘中に集中力を維持することが重要です。周りの全てのことを意識するのではなく、自分がやらなければならないことにフォーカスしましょう。

落ち着いた音楽を聴く: 落ち着いた音楽を聴くことで、緊張を和らげることができます。

前向きな思考を心がける: 焦らないためには、前向きな思考を心がけることが重要です。負のことに焦らないように、自分がどうすれば良いかを考えましょう。

練習: 十分な練習をすることで、戦闘中に落ち着いた反応をすることができるようになります。練習を重ねることで、自分自身が経験したことの中から選んで戦略を考えることができるようになり、自信を持ってプレイすることができるようになります。

また、ゲーム中には、必要な情報を確認し、自分のアイマップや周囲をよく見ることでも、戦闘中に冷静な判断をすることができます。

最後に、ゲームは楽しむものだと覚えて、自分が自分のペースで上達していることを忘れないようにしましょう。

質問:「射線を切ったり、遮蔽物を活用することが苦手です。どのように立ち回ることを気を付けるべきでしょうか?」

射線を切ったり、遮蔽物を活用することが苦手な場合は、次のように立ち回ることを心がけることが有効です。

地図を理解する: 地図を理解することで、射線を切ったり遮蔽物を活用するためのルートを見つけることができます。また、敵が発生しうる場所を知っておくことで、予防的に立ち回ることができます。

遮蔽物を活用する: 遮蔽物をうまく活用することで、敵から見えないようになります。また、敵が撃ってくる可能性がある射線を避けることができます。

視界を広げる: 視界を広げることで、周囲を確認することができ、敵の動きに対応することができます。

敵の動きを追跡する: 敵の動きを追跡することで、敵がどこにいるのかを把握することができ、射線を切る機会を見つけることができます。

スキルを使う : スキルを使うことで、射線を切ったり、遮蔽物を活用することができる場合があります。例えば、Wraithのインビジブルスキルを使うことで、敵から逃げることができます。

上記の提案はあくまで参考であり、実際には状況に応じた対応をすることが重要です。

トレーニングフィールドなどで練習をする: 射線を切ったり、遮蔽物を活用するためには、練習が重要です。ゲーム内のトレーニングフィールドや、実際にゲームをプレイしながら練習をすることで、実践的なスキルを身につけることができます。

上記のように、射線を切ったり、遮蔽物を活用するためには地図の理解、適切な遮蔽物の活用、視界の拡大、敵の動きの追跡、スキルの使用、トレーニングなどが必要です。ゲームプレイを重ねることで、これらのスキルを習得し、自信を持ってプレイすることができるようになるでしょう。

質問:見方との連携が苦手です。例えば与ダメージの報告などを適切に行いたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?(質問文の誤字はそのままでちゃんと回答を貰えました)

ChatGPTの回答

チームプレイにおいて、見方との連携は非常に重要です。特に、与ダメージの報告などはチームにとって有用な情報であり、戦略を立てるために欠かせない要素です。以下のように立ち回ることで、見方との連携を改善することができます。

話す: チャットを使って、与ダメージや敵の位置などを見方に伝えることが重要です。また、周りにいるチームメイトにも、周囲を確認するように促しましょう。

協力する: 他のチームメイトが敵を追跡している場合、自分も協力することで、敵をより早く倒すことができます。

コミュニケーションツールを使う: ゲーム内において、音声通話などのコミュニケーションツールを使うことで、よりスムーズな連携をすることができます。

練習: 十分な練習をすることで、連携に必要なスキルを習得することができます。チームプレイの練習をすることで、見方との連携を改善することができます。

最後に言いますが、チームプレイは試行錯誤を含むものです。自分に合った方法を見つけるためには、何度もチャレンジすることが大切です。また、他のチームメイトともコミュニケーションを取り、自分のやり方について話し合い、お互いに学ぶことができるようにしましょう。

質問:「APEXのランクマッチを行うにあたり、順位を上げることよりも、ファイトしてキルポイントを稼ぐことを優先した方が良いのでしょうか?」

ChatGPTの回答

APEXのランクマッチは、順位を上げることだけでなく、キルポイントを稼ぐことも重要な要素です。

順位を上げることで、自分が適切なレベルのプレイヤーと対戦できるようになり、競争力のあるプレイができるようになります。

一方で、キルポイントを稼ぐことで、アイテムや装備を入手することができ、より強力なプレイができるようになります。

つまり、ランクマッチをする上で、両方の点を意識して適切なバランスを取ることが望ましいと考えられます。

しかし、最終的には、自分に合ったプレイスタイルを見つけることが大切です。どちらか一方だけに絞ってプレイするのではなく、自分に合ったバランスを見つけてプレイすることが望ましいと考えられます。

例えば、自分が強い個人戦であれば、キルポイントを稼ぐことを優先することが有効です。

しかし、チームプレイに強い場合は、順位を上げることを優先することが望ましいと考えられます。

また、その他にも、アイテムや武器のスキル、ロードアウトなどを考慮したうえで、自分に合ったプレイスタイルを見つけることが大切だと言えます。

質問:「ランクマッチでなかなからプラチナ帯からダイヤ帯にいけません。どのようなことを心掛けるべきでしょうか?」

ChatGPTの回答

ランクマッチで、プラチナ帯からダイヤ帯に上がるのは難しい場合があります。そのような場合には次のようなことを心掛けることが有効です。

タイミングを見る: タイミングを見ることで、有利な状況をつかむことができます。例えば、敵が弱っているときや、敵のバランスが悪いときには攻めることができます。

チームワークを重視する: チームワークを重視することで、敵を倒すことができます。例えば、他のチームメイトが敵を攻撃している間に、自分が後方から攻撃をすることができます。

スキルを磨く: スキルを磨くことで、敵を倒すために必要なスキルを習得することができます。

ゲームプレイを分析する: ゲームプレイを分析することで、自分がどこで失敗しているかを知ることができます。

トッププレイヤーのゲームプレイを見る:トッププレイヤーのゲームプレイを見ることで、新しい戦略やテクニックを学ぶことができます。

評判の良い武器やタクティクスを選ぶ:ゲーム内には評判の良い武器やタクティクスがあり、使いこなせるようになることで戦術を幅広く持ってプレイできます。

ゲーム内の課題やチャレンジに取り組む:ゲーム内には課題やチャレンジがあり、達成することで、ゲームに対して深い理解を得ることができます。

コミュニティーに参加する: ゲームのコミュニティに参加することで、新しい戦略やアイデアを共有し、他のプレイヤーと協力することができます。

自分に合ったプレイスタイルを見つける:最終的に自分に合ったプレイスタイルを見つけることが大切です。それは試行錯誤を含むものですが、自分に合ったプレイスタイルを見つけることで、ランクアップが望めるでしょう

最後に言いますが、ランクアップは時間と努力が必要です。少しずつ上達していくことが大切です。

ありがとう。参考にします。

ChatGPTの回答

どういたしまして! APEX Legendsを楽しんでいただけるように、是非参考にして練習してみてください。また、質問があったら遠慮なくお尋ねください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!