【ハピナス育成論】なげつけるハピナスという環境のソリューション【SV対戦考察】

2023年1月5日

SVは再生技のPPが一律5になるなど、全体的に受けループの弱体化が行われているのですが、3桁帯でも何回かマッチしたのでまだ生きながらえている模様。

その受けループの主軸と言えばハピナスですが、先日かなり面白い型と当たったので共有しておきますね!

ハピナス

とくせい しぜんかいふく
せいかく おだやか
努力値 H4 B252  D252
持ち物 かえんだま
技構成 なげつける、めいそう、かえんほうしゃ、たまごうみ
テラスタイプ あく

概要・使い方

ハピナスを対面した時、基本的には物理アタッカーに交代するとは思うのですが、そこに「かえんだま」を投げつけることで機能停止を狙い、瞑想の起点にして全抜きを狙っていく型です。

ハピナスのような有利不利がはっきりしているポケモンの場合、ハピナスを倒しうるポケモンを撃破してしまえば基本的に受け側が勝ちます。

また、こういったループにはこだわりトリックで縛りに来ることが多いのですが、渡されたアイテムを投げ返せるのがこの型の良いところですね。

テラスタルタイプを悪にしているので、サイコショックやルミナコリジョン、アシストパワーで崩されないってのも最高です。

想定しているポケモン

ドラパルト…ドラゴンアローがハピナスに144 ~ 170 (43.7 ~ 51.6%) 乱数2発 : 1.58%なので、やけどからの回復で巻き返し可能。

カイリュー…マルチスケイルを潰して後続で叩くのが良いかと。

ロトム…トリックされても返せるので問題は少な目。ただし選択次第で1回は縛られてしまうのは要注意。

サーフゴー…トリックも問題ないし、相手の悪巧みみてからも瞑想が間に合う。特化ゴールドラッシュも67 ~ 81 (20.4 ~ 24.5%) 確定5発。

ミミッキュ…ばけのかわ剥がしてやけどまで入れられたら最高。ただし最近のミミッキュは真っ当に殴ってこない…。

ケアしないといけないポケモン

マスカーニャ…はたおきおとすでかえんだまを落とされてしまうと投げ返せないので厳しい

ドオー…しぜんかいふくがあるけどハピナス側もドオーを崩せないので要注意。

まとめ

ハピナスよりもラッキーの方がずっと固いのですが、ハピナスの場合はなげつけるを使えるので上手く差別化できているってのが良いですね。

相手の物理アタッカーをやけどにしてしまえばハピナスの通りが物凄く良くなるという点に着目しているのがえらいですねえ。

こういう発想が出来るようになるとパーティや型を考えるときの幅が広がりそうです。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!