ドット絵が可愛いローグライク風シューティング、『ダンジョンスクワッド』をやってみた感想についてだらだら語るよ

ここ最近、ダンジョンスクワッドというスマホゲームにハマっています。

今日ようやく「むずかしい」をくりあーしたので、その時点の感想についてだらだら語っていこうと思います。

率直な感想

惜しいところはあるけれど、ベータ版と考えたらかなり期待できる良いゲーム!

って感じでした。

あと時間が溶けていくので、忙しい人には向かないかも…

あとドット絵がえっちで可愛い…

使っているキャラ

基本はタイタンとダークペガサスとディアブロを使っています。

PCでもNPCでも強いので、かなりおすすめです。

タイタン

タイタンは、雷の矢を軸に使っています。パッシブの超電流で、雷の矢が手元に戻ってくる効果を付与するとDPSが急に壊れるのでこれ一本でわりと戦えます。

サブのアクティブスキルは、連鎖稲妻がマストかな~と思います。

とにかく火力が高いので、とりあえず置いておけばかなり仕事します。

ただタイタンは他のキャラとのシナジーが弱いので、単体の強さだけで乗り切っている感じがあるので、これ以上難易度上げた時詰むかも…。

ただ味方全体に蘇生付与したりと、シナジー以外の部分で貢献は出来るので悪くないと思う。

ダークペガサス

こいつも割と単体性能だけで戦っているキャラな気がする。

黒い羽根の投射体と跳弾数を増やして削り能力に振っていくのが強い気がする。

ただこいつはダメージの計算式が、攻撃と呪文の両方を参照するせいで特化させたときの伸び率がいまいち…

黒い羽根以外だと竜巻がかなり強い。羽発現と合わせてガンガン範囲広げて進軍速度を削っていくのがGood。

ディアブロ

個人的に一番強くね?と思っている。PCでもすごく強いけど、NPCだと便利すぎて感動する。

恐怖の火種と恐怖の領域が強すぎて何かおかしいな???ってなる。

恐怖の火種の強さについては今更語ることないけど、恐怖の領域も狂っている。特にマスタースキルの悪夢を取得すると、3-6らへんのバイキング軍団を秒殺できる…。

全体的に範囲攻撃が多いので、クリスタル系の装備を重ねていくと、範囲攻撃が馬鹿みたいに強化されるので、ぶっちゃけタイタンとディアブロだけで乗り切れちゃったり…。

立ち回り

やみくもにキャラを増やすよりも、特定のキャラのスキルを強化していった方が再現性高くて強そう。

キャラを増やすと、育成リソースが平均化されていしまい、特定のステージで詰む。

無理に装備をなんでもつけるのではなく、ちゃんとビルドに合わせて厳選しないとNG。

なので同じ装備を奪い合うパーティだときついかも。

解放した方が良い要素

オートプレイ(有料)

これがないと長時間プレイしんどいので絶対つけた方が良い

倍速(有料)

上に同じ

輸送石

というかこのゲームの気になるところなんだけど、周回あたりの強化素材の回収量に上限があるので、ここ開放しておかないと強化に支障がある…

不死の軍団

コスト重いけどこれがあるとゴリ押ししやすいので絶対開放した方が良い…

装備袋

装備、とても大切…。立ち回りにめっちゃ自由度が増えるので、装備の強化はマストかな。

身体交換

これもコストが重いんだけど、これがあると強化ロキとか拾えた時にゲームが壊れて面白くなる。

まとめ

まだ初めて日が浅いけど若干ゲーム性を理解してきた。

ゲームとしては面白いと思うんだけど、強化に必要な周回数はなんとかならんかったのか?って思う。

あと道中のイベントがほとんどBADなのはなんでなん??って思った。

有料ゲームだし、倍速ぐらいは初手で解禁しても良かったんじゃないかな~とか思うことはあるんだけど、

それはそれとして、ゲーム性とキャラがえっちで可愛いので1000億点!!

優勝!