【SV育成論】イルカマンはフェアリーテラスタルで不意打ちするのが強い説【SV対戦考察】

2022年12月11日

今回はランクマッチ解禁前に一瞬ブームがあって、その後音沙汰のないイルカマンについて語っていきますね!

このイルカマンは12/11からランクマッチで潜る構築で使っているので、もし当たったらテラスタルタイプは知らないふりしてくださいね笑

イルカマン

とくせい マイティチェンジ
せいかく ようき
努力値 A252 B4 S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 ウェーブタックル、インファイト、テラバースト、クイックターン
テラスタイプ フェアリー

概要・使い方

イルカマンが入っている構築を見た時、先発にサザンドラ持ってきたくないですか?

イルカマン入り構築を見た時、どうせ先発でクイックターンしていくだろうし、サザンドラ視点では上からも下からもあくのはどうで一貫しますからね。

仮にフェアリーに引かれても、裏のサーフゴーでどうとでもなりますかね!

そういう先入観を逆手にとって、クイックターンすらせずに初手フェアリーテラスタルでサザンドラをぶっ飛ばす、そういう流れ強くないですか?

SVにおいてどこでテラスタルを切るか、というのは結構難しいところですが、初手にワンパンとれる形で切っていけば、残りは3対2で戦っていけるので、シングルバトルにおいては圧倒的に有利に戦うことが出来ます。

今作の対戦はいかに相手の裏をかけるか、が大事だと思いますので、思わぬテラスタルで相手を倒していきましょう!

想定しているポケモン

サザンドラ…フェアリーテラスタル・テラスタルで余裕の一発。

ドラパルト…クイックターン→テラバーストでスカーフ以外は対応可能。

火ロトム…上からウェーブタックルで終わらせていこう!

キョジオーン…キョジオーンはなんだかんだで上から高火力で行くのが板!

ケアしないといけないポケモン

ドオー(ちょすい)…起点になってしまうので要注意

ヘイラッシャ…どうやっても勝てないのであきらめましょう

モロバレル…同じくどうやっても勝てないですね…

まとめ

今回は最近めちゃめちゃ多い先発サザンドラを吹き飛ばすイルカマンを紹介しました!

こういう相手の先入観を逆手にとって戦うの楽しいですよね~~~。

まあ一発ネタなのでまた来週は別の構築を使いますが、今週はこの個体で遊ぼうと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!