【SV育成論】リングマもしんかのきせき持てるのでねむねご根性で遊び散らかす【SV対戦考察】

2022年12月18日

前回しんかのきせきノコッチについて書いていきましたが、今作はなぜか!リングマが進化前扱いになっているらしく、しんかのきせきを持つことが出来るようです。

まだガチグマ実装前なのですが、一応データ上はいるからかな~っと予想しています。

リングマ

とくせい こんじょう
せいかく いじっぱり
努力値 H252 D252 (火力に振っても良し)
持ち物 しんかのきせき
技構成 ねむる、ねごと、テラバースト、じしん
テラスタイプ おまかせ(でんきとか?)

概要・使い方

リングマってめっちゃ強そうに見えますけど、合計種族値500しかないんですよね。

しかも無駄に特攻が75もあるので、見た目よりも種族値が低いという。

というわけで一般的なポケモンよりも一回り弱いリングマですが、しんかのきせきを持たせることである程度見れる数字になれます。

また特性の根性は実はねむり状態でも発動するので、ねごとと組み合わせて高耐久高火力アタッカーとして使うことが出来ます。

リングマは攻撃種族値は130なので無振り+性格補正で実数値が166だけでもマスカーニャくらいの火力があるので、耐久に振り切るのが良いのかなと思います。

想定しているポケモン

サザンドラ…眼鏡でもあくのはどうが64 ~ 76 (32.5 ~ 38.6%) 乱数3発 : 98.04%

ドオー…状態異常は怖くないのでどくどくで詰まされないのが偉い

サーフゴー…ゴールドラッシュが67 ~ 79 (34.0 ~ 40.2%) なのでかなり余裕

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…有効打がないので殴り負けがち。ただし特化方向が嚙み合えば逆に殴り勝てる

ヘイラッシャ…じわれでgg

キョジオーン…詰みの拠点にされがち

まとめ

今回はなぜかしんかのきせきを持てるリングマについて語っていきました。

しんかのきせきを持てるだけじゃなくてこんじょうが眠り状態でも発動するというのがかなり面白いな!って思ったので、まあ一発ネタの範疇ではありますが使っていこうかなと思います。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!