【カード評価】トカシアの歓待について語るよ

今回は3マナの優良エンチャント、トカシアの歓待についてレビューしていくよ~。

トカシアの歓待の概要・使い方

3マナのエンチャントで、マナコスト3以下の生物が場に出るたびにワンドロー。ただし誘発は各ターン1回のみ。

自ターン、相手のターンで生物を出せるデッキだと一気に化けそう。

珍しく「トークンではない」という記述がないので、トークン生成系のカードと相性が良いですね。

1/1とかで良ければ割とトークンを出すことは簡単だと思いますので、ミッドレンジ系のデッキでワンチャンスありそうですね。

欲を言えば2回目の誘発はドローの代わりにルーティングや占術になるとかだったらよかったかな~と思わなくもなかったり。

最近の3マナ域は平然とアドを取っていくので、このカードのようにアドを回収しきるのが遅いカードはちょっと使いにくいかも。

リミテッドであれば絶対欲しいカードですね~。スタンだとちょっと微妙寄りで、パイオニア目線だとノーチャンスといったところか。

何か少し違ったらすぐぶっ壊れそうなカードなので、まあしょうがないかなとは思う。

まとめ

「この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。」が本当に引っかかる良調整。

いやもちろん制限なかったら結構強かったと思うので妥当だとは思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!