【カード評価】ガイアの声、ティタニアについて語るよ

2022年10月30日

兄弟戦争の緑の合体枠、ガイアの声、ティタニアについてのレビューやっていきます~。

ガイアの声、ティタニア

3マナ3/4到達という優秀なスタッツで、土地が墓地に落ちるたびに2点ゲインするのでアグロにはめっぽう強いですね。

フェッチ以外だと普通にミルで落としても誘発するので、使い方次第ではかなりのゲイン能力になりそうです。

アグロとミッドレンジの間ぐらいのデッキが悶絶しそう。

合体しなくてもまあまあ戦えそうなのが良いところですね。

合体の条件はマナコストがかからない代わりに、結構条件が厳しいので、《ウィザーブルームの命令》とかを使いたいですね。

墓地肥やし、自然の聖域、アルゴスの回収など役割が多いぜ…。

自然の聖域、アルゴス

アンタップイン条件が緑の伝説の生物のコントロールなので、基本はタップインするけれど、この土地自体が伝説じゃないので積みやすいのが良いところ。

起動型能力の部分は、ソーサリータイミングとはいえトークンを出せるのでマナフラ受けにも強そう。

で、本命の合体後はこちら。

ガイアの具現、ティタニア

警戒、到達、トランプル、速攻に、《見事な再生》と土地の生物化を付けた欲張りセット。

《見事な再生》効果のおかげで、多分8/8以上で出てくる模様。

警戒、到達、トランプルが強いことは、《長老ガーガロス》が証明したと思います。

なんとガイアの具現、ティタニアには速攻もついているので、殴ったら相手が消し飛びそうですね。

まとめ

じゃあガイアの声、ティタニアの合体って現実的なのか?って聞かれると結構厳しそう。

今の環境、メインから《ウィザーブルームの命令》を使うのってアブザンパルヘリオン系統だけだと思うけど、そこにワンチャンはいるかどうかかな。

《大いなる創造者、カーン》で機体を封殺された時のバックアッププランとして強そうだけど、《大いなる創造者、カーン》が着地しているという子は除去されるってことだからな~。

最初見た時すごく良いと思ったけど、いざアブザンパルヘリオンに入れるとなるとちょっと難しそうかも?

基本的にランプ戦術取るならもっと良い方法あるし、ドレッジ戦術取るにはちょっと悠長かもしれない。

ドレッジレスドレッジを作るならワンチャンあるかもな?

あと本体が3マナ生物なので、中隊から引っ張れるのも良いね。

《大スライム、スローグルク》とも相性が良さそう。

未来があるカードだとは思うので、何か良い方法を模索してみます。

 

今日はこの辺で。それでは、また!