サブスク代や固定費を見直ししたよ~

はじめに

収入を増やしても支出が減らないと投資に回せる金額が増えないよなあと思ったので、固定費の見直しを行うことにした。

サブスクは一旦解約しても必要になったら加入しなおせば良いかな~って思ったので、割とドライに解約していく。

サブスク系

ニコニコ動画

ニコニコ動画のプレミアムは解約することにした。

主な理由として、動画投稿するだけならプレミアムを使用する必要がないことと、最近はアニメを見ることが少なくなったので、高画質も必要ないかな~って思った。

ニンテンドーオンライン

これは解約するつもりは一切ないんだけど、妻は基本的にオンライン機能を使わないので、ファミリープランを個人プランに変更することにした。

とりあえず自動継続を停止して、次回更新時から個人プランに切り替える。

PSN

プレイステーションネットワークは解約した。

主な理由としてPS5が手に入らない以上、新しいPSのゲームをやることはないかな~と思ったため。

アマゾンプライム

これ解約すると生活が結構つらいので無理。

サーバ・ドメイン代

これはかなり安く抑えているので大丈夫。

固定費

スマホ代

去年の9月からahamoに変えておいたので、これはそのまま。

月間20GB以下の使用量で、ある程度リテラシーがある人だったらスマホはahamo系で良いと思う。

格安SIM推している人いるけれど、あれ昼休みの時間とかかなり通信の品質落ちるので、辞めた方が良いと思う。

昔使っていたけどかなり不便だった。

インターネット回線

コミュファ光からドコモ光に乗り換えることにした。

また今度ドコモ経済圏の話は書こうと思うのだけど、普段からdカードとd払いを使っているので、ネット回線も変えてみるか~と思った。

コスト的な話で言うと、コミュファ光のデフォルトプロバイダーがIPv6使えないという糞みたいな使用だったのでo-netのプロバイダーも使っていたんだけど、その分お得になるかな~って感じ。

解約手数料も発生するが、毎月のコストやキャッシュバックなどを考慮した結果、手間はあれど損はなかったので良しとする。

怖いのは今よりも回線の品質が落ちることだな~。

そうなったら一度考え直す。

電気代

今年の3月からドコモ電気っていうサービスが始まるらしい。

基本料は変わらないけれど、dポイントが3%つくらしいので、切り替え検討中。

家賃&駐車場

これはしばらく変えられないな~。

ガス代

プロパンガスじゃなくて都市ガスだったらなあって割と思う。

引っ越したらオール電化が良いな。

水道代

これは変えようがないな…。

保険

車の任意保険だけ契約しているんだけど、これは次の更新のタイミングで切り替える予定。

その他

食費

少し前にスープジャー生活のこと書いたと思うんだけど、あれで朝飯の菓子パンと昼飯の外食が、オートミールとスープジャーに置き換わったので、コスト的にかなり浮いている。

というかここの改善だけで月2万前後変わってくるのでめっちゃおすすめ。

まとめ

たまにはこういう見直しするのも悪くないと思う。

スマホ代とかは家計に対するインパクトでかいと思うのでahamoとかを契約していないと人はさっさと変えた方が良いと思う。