今年の目標についてだらだら語るよ

はじめに

しゃみおつぜみです。お久しぶりです。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

せっかくなので今年の目標なんてものを定めてみようと思う。

マジックとかの話ではなく、完全に個人的な話なので備忘録的な何かだと思って読み飛ばしてくれ。

朝ごはんとお昼ご飯を自炊する

しゃみおつぜみ最大の弱点と言えば健康状態の悪さであると自負している。

医者からも20代の体じゃないね、と吐き捨てられるようなボロボロの内臓。年々増えていく脂肪。衰えていく筋肉と肌。

とにかく食生活がひどすぎるんだと思う。特に平日の朝ごはんと昼ご飯。

朝ごはんは菓子パンとコーヒーをコンビニで買って、昼ご飯は弁当屋のからあげ弁当or丸亀製麺or吉野家orマックorラーメン。

体へのダメージは言わずもがな、財布へのダメージも結構酷い。朝が300円ほど、昼が800円前後と考えると、20日で2万円ほど使っている計算になる。

というわけで、朝ごはんと昼ご飯も自炊するように心が得る所存。

朝ごはんは玄米orオートミール、ヨーグルト、納豆にして、昼ご飯はスープジャーにオートミールと何か汁物を詰めて行こうと思う。

流石にお昼御飯がスープジャーだけだと足りなくなりがちなので、そこは適当なホットスナックとかサラダチキンとかでカバーしようと思っている。

実は先月からやっているのだが、思ったよりも負担にならないのでやはり自分は料理が得意なのだと思う。

オートミールや玄米も結構おいしいので助かっている。

朝昼間食すべての諸経費合わせても、せいぜい400円前後なので、毎日700円浮いている計算になる。1カ月当たり15,000円ほど可処分所得増えるのはでかいな~って思う。

本を処分する(完了)

完了したことを目標に建てるのどうなんって思ったんだけど、一応今年になってから着手したことだし、今後紙の本を増やさないという自戒を込めて書いておこうと思う。

昔買った漫画や書籍などは、一部を残してすべて売却した。元々去年以前からも随時処分していたのだけれど、ようやく最後の1箱まで減らすことが出来た。

知り合いが書いた本や一部の同人誌など、本そのものではなく思い出として残す価値があるものについては、もちろん手元に残してある。

ここ数年は基本的にkindleで本を購入しているのだけど、正直殆どの本は電子書籍で良いんじゃないかなって思っている。

自分は移動が多い仕事をしているので、移動中に本を読むようにしている。

交通機関での移動であればそれで良いのだけれど、殆ど車で移動しているので、siriの読み上げに頼ることが増えてくる。

当たり前だけど紙の本には自動読み上げの機能が付いていないので、仮に紙の本を買ったとしても読むタイミングを逃して積まれがち。

10代のころは図書館の妖精とあだ名されるぐらいには図書館にこもって本を読み漁っていた人間だったのだけれど、最近は読み上げに頼ることが多いので、これも時代の流れかなあって思う。

まあそもそもグーテンベルグが活版印刷を発明し、書籍が安価に流通するようになるまでは、黙読ではなく音読(読み上げ)が主流だったのだから、時代の流れというよりは原点回帰といっても差し支えないはずだ。

本を買おう

処分するといったのに今度は買おうとはこれ如何に。

あんまりちゃんと集計したわけではないが、毎月1~3万ほど本を買っている。

冊数で言えば漫画や小説の方が多いのだが、購入代金でいえば一般書籍の方がはるかに高い。

今までもとりあえず気になった本はノータイムで購入するようにしていたのだが、せっかく自炊でお金を浮かせてるのだから、あまり興味がない分野の本も買ってみようと思う。

毎月1万増額できれば、色々な分野に手を出せそう。

ついでにiPadを新調しても良い気がする。何年も前に貰った16GBしか容量がないやつだからな…。流石に限界近いか?

もうちょい雑誌や料理本とか、読み上げには適さない大きい本を買ってみようかな~って思っている。

もちろん電子書籍でな!もう捨てるのはこりごりだ…。1500円の本が一冊30円とかだぞ!あまりにも無常や…。

書類を整理する

シュレッダーはさみを買ったので、ゴリゴリガンガン減らしていこうと思う。

究極的な話、保険証書とか一部の重要書類を除いたら、全部捨てて良いかな~って思う。

家電の保証書とかもどうせ全部期限切れてるだろってなんとなく思っている。

説明書とか買ってから1度も読み返してないし、実は不要説あるよな。

とりあえず要らないものはガンガン捨てていこう

献血に行こう

昨年妻が手術をした。輸血を伴うような大規模な手術ではないけれど、多分何かあった時の輸血のストックはあったんじゃないかなって思う。

もし輸血のストックが一切なかったら、手術が行えない可能性とかあったんだろうか、なんてことを考えていたら、流石に献血くらい行っておこう思いたったので一昨日行ってきた。

今年はなるべく献血に行ってみようと思う。

学生の時に何度か献血していたので、一昨日の献血で8回目だったっぽい。

末広がりの良い数字だと思う。

とりあえず今年はあと2~3回は行こうかなって思う。

投資をしよう

余った生活費は積極的に投資に回していこうと思う。

現時点では完全に死に金になっているし、車のような大型出費も基本来ないと思われるので、ある程度の貯金以外は全額投資に回しても支障はなさそう。

一応先月から投資に関する本や情報にがっつり触れてきた。

その上での結論だけど、多分自分が投資家としては頭角を現すことはなさそう。

銘柄を見定めたり、相場を読み切ることは多分時間的にも技能的にも無理がある。

ここはバビロン大富豪の教えにならってインデックス投資だけやっておこうと思う。

少し前にFACTFULLNESSという本を読んだんだけど、その本によれば世界はどんどん良い方向に進んでいるらしい。

世界のGDPも年円増えているらしく、それであればインデックス投資で大損することはないんじゃないかなって思えて来た。

日本に未来があるかどうかはちょっとわからないというか悲観的な気持ちもあるので、ドル建てでインデックス投資しようかなあ~と思う。

この件についてはちゃんとどこかでまとめていこうかな~って思う。

労働時間を減らす

昨年は新しいことに挑戦(という名目の強制)して働きすぎた。

労働がめっちゃ嫌いってわけではないんだけれど、ゲームしたり本読んだり料理している時間の方が大事。

今年はのんびり過ごす。

有休もなるべく多く消化しようと思う。

私物のメンテナンスをしよう

革靴とか包丁とか大事にしないといけないものはちゃんとメンテナンスしようと思う。

あとパソコンもWindows11にアップデートしたいんだけど、なんか無理っぽそう…

大事なものは手元に残してちゃんと手入れして、そうではないものは順次捨てていこうと思う。

ミニマリストだなんて格好つけるつもりはないけれど、いつか引っ越すときに難易度を下げるためにも、要らないものは処分していこうと思う。

ユニフォームを作ろう

服を減らす一環として、決まった服しか着ない人間を目指そうと思う。

ジョブズみたいにしゃみおつぜみといえばコレみたいな感じにできたらな~って思う。

クソださTシャツの収集については辞めるつもりはないけれど、それ以外はがっつり変えていこうかなって思う。

服なんてたくさん持っててもかさばるだけだし、できる限り減らしていきたいなって思う。

積みゲーをしない

今年はアルセウス、スプラトゥーン3、エルデンリング、地球防衛軍6とか楽しみにしているゲームがめっちゃ多いので、計画的に進めていこうと思う。

2021年は新作が少なくてしょんぼりしていたのに、今年は近年まれにみるほど新作ラッシュなので戸惑いを隠せない…。

カービィとかBotwの続編とかも控えているわけだし、果たして生き残ることが出来るだろうか。

ネオカミカワとかも楽しみだしな。今年はきっと良い年になるな。

おわり

なんか思った以上にだらだら書いてしまった。

目標建てるのにこんなにだらだら長文書いててええんか、とか思ったけど、放っておいたらサーバの契約切れるまで放置するので書くだけましとする。

ではまた次回。

今度はマジック関連の話題があると良いんじゃが…。

禁止改定来ないかなあ。